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2022年4月20日 更新 / 2021年5月27日 公開

iCARE、過重労働対策をテーマに『健康経営サミット』第5回開催。〜参加企業の半数がストレス・メンタルヘルス対策に課題感〜

第5回「健康経営サミット」

クラウド型健康管理システムCarely(ケアリィ)を開発・提供する株式会社iCAREは、2021年5月19日(水)『健康経営サミット(商標出願中)』第5回目を開催しました。講師には社会保険労務士法人スマイング代表で著書『「労務管理」の実務がまるごとわかる本』で知られる社労士の成澤紀美氏を迎え、コロナ禍で特に課題となっている過重労働対策について解説いただきました。

健康経営サミットとは 

 新型コロナウイルスの流行から1年、緊急事態宣言の延長の再延長の見通しが強く、テレワークやDXなどの働き方改革に加え、継続的な健康経営施策の見直しを進める企業が益々増えていくと予想されます。

従業員の健康と安全を守ることは企業の重要な役割です。そのことが再認識された時代であることは間違いありません。しかし、本来の健康経営は単に従業員の健康増進を願うプロジェクトではありません。健康経営とは、従業員への健康管理を通して、企業の経営上の課題を解決するためのプロジェクトです。iCAREでは、企業の健康管理(カンパニーケア)のアナログな常識を変え、健康経営を推進していくためのサポートをしています。

「健康経営サミット」では、企業の経営課題の解決と、従業員の健康管理に真正面から取り組んできたスペシャリストである産業医をナビゲーターに、健康経営の実務に今すぐ役立つノウハウ・事例をお届けしています。

過去の関連ニュース:https://www.carely.jp/20210412/

参加企業の健康管理の課題認識

第5回「健康経営サミット」では、テレワークが定着する中で対策が難しい過重労働、メンタルヘルスの対処法をテーマに開催しました。講師の成澤紀美氏には、特に精通しているIT業界・エンジニアへの影響を紹介しつつ、対策のハードルやポイントにいて解説いただきました。

終了後の参加企業へのアンケート(=92社回答)より、健康管理で課題に感じていること/実現したいことを聞いたところ、以下のような結果となっています。(複数回答)

1位 健康経営への取り組み 53%
2位 高ストレス者・メンタル不調者の対応 48% 

3位 健康管理の紙管理や事後措置が煩雑になる 23%
4位 慢性的なマンパワー不足 21%
5位 紙やエクセル作業のペーパレス化 15%

参加者のコメント

  • 本日のセミナーに参加し大変役に立った。長時間勤務について考えているが、部下の仕事の内容・仕事量を幅広くつかみその上の管理者が正しく勤務管理ができていないと適正配置はできないことが確認できた。いつも忙しい忙しいというだけではなく本当に部下の仕事について把握管理ができているのか問いていきたい。それが働きやすい職場を作ることになると考えた。 (運輸業)

  • 大変幅広い、かつ的確なコメントがちりばめられていた印象です。衛生管理者としても、テレワークを求められ、その活動が十分にできていない感があります。(農業)

  • 改めて長時間労働に関し、会社としてしっかりとした対応をしてくことが必要と受け止めています。ただ、会社に求めること(対策・コスト面も含め)があまりにも多すぎる傾向にあるようにしか感じ取れない面もあります。(製造業)

  • 当たり前のことをきちんとやる。そうだなと思いました。健康経営については制度を整えるより風土を作る(長時間労働しない等)方が難しいと感じました。(サービス業)

  • 社員が実感できる健康経営を実践しようと思っていますが、常に自問自答するのが「健康経営」は経営者の専管事項でなないか?もちろんトップダウン+ボトムアップの双方向の必要性は認識していますが、現場から発信行動するには限界があると思っています。(卸売業)

第6回健康経営サミットについて 

企業の81%が健康経営の成果として期待する従業員満足度(ES)の向上ですが、成果につなげることは容易ではありません。「100人100通りの働き方」を掲げるサイボウズ株式会社の取り組みを例に、成果の得られる健康経営の施策について考えていきます。

【概要】
日程:6月16日(水)15:00〜16:00
内容:サイボウズ流!ワークエンゲージメントが高まる秘訣を読み解く
ゲスト:サイボウズ株式会社 人事労務部 すこやかチーム 佐藤友莉果氏 他2名
詳細・申込方法:https://www.carely.jp/kenkokeiei-summit/2021-06/

インターネット環境があればお気軽にご参加いただけます。ご都合のつく方はぜひお申込お待ちしております。第5回の様子も合わせてご覧ください。

Carely編集部 過重労働対策関連記事:https://www.carely.jp/company-care/overwork/

【株式会社iCAREについて】
現役の産業医が代表を務める法人向けヘルスケアサービスを提供する会社です。「働くひとと織の健康を創る」をビジョンに掲げ、複雑で煩雑な健康管理をシンプルでカジュアルに変えるクラウドサービス「Carely」の開発・運営を行っています。

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執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 人事・労務向け メンタルヘルス対策ガイド
    企業や従業員のメンタルヘルスに課題を持つ人事・労務担当者向けの資料になります。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  2. 健康経営優良法人2023 完全ガイドブック
    「健康経営優良法人2023 完全ガイドブック」の冊子をダウンロードいただけます。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  3. 従業員の離職予防のカギは健康データにあり!データを活用した組織改善のノウハウを解説
    本資料では、離職予防につながる健康データの活用方法と担当者が抱える悩みに対する解決方法を知ることが出来ます。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  4. IT企業に適した健康管理体制基本ガイド
    IT企業が健康管理体制を構築する上でおさえておきたい、基本となるポイントをお伝えします。
    健康経営
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  5. ストレスチェックを効果的に行うための集団分析の基本を解説
    さまざまなストレス要因が増加する中、担当者にとって組織のメンタルヘルス不調対策は欠かせないものとなりました。 実際にストレスチェックを効果的に活用し、不調を予防する方法を紹介しています。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  6. 健康経営優良法人の攻略ガイド〜調査票の健康管理編〜
    健康経営優良法人取得に向けて、調査票作成という観点で押さえておくことが望ましいポイントをお伝えします。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  7. Carelyの活用で健康経営優良法人を攻略する
    認定企業数が増え続けている健康経営優良法人。 変化の激しい現代では、コロナウイルスへの対応項目やSDGsへの取り組み項目など、新しい項目が続々と追加されています。 そんな中、毎年取得し続けなければいけない健康経営優良法人にプレッシャーを感じていませんか? 今回は、健康管理システム「Carely」を使って、健康経営優良法人を効率的に取得する方法をお伝えします。
    健康診断
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  8. Carelyサービス資料
    健康管理システムCarelyの大企業向けサービス資料です。 Carelyは産業保健スタッフや人事労務の実務担当者の方が抱える、健康診断、ストレスチェック、過重労働等の健康データを一元管理し、効率的に実施する仕組みづくりをサポートします。
    健康管理システム
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  9. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  10. 製造業人事担当者向け/お役立ち資料一括ダウンロード
    製造業の人事労務担当者向けに、調査データや健康管理の基本が詰まったお役立ち資料がまとめてダウンロードできます。
    健康管理システム
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  11. 外資系企業人事担当者向け/お役立ち資料一括ダウンロード
    外資系企業の人事労務担当者向けに、調査データや健康管理の基本が詰まったお役立ち資料がまとめてダウンロードできます。
    健康管理システム
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  12. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
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  13. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
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  14. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
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  15. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
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  16. ベテラン人事こそ失敗する、休復職者対応5つの落とし穴
    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
    産業医
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  17. 先回りメンタルヘルス対策
    -IT企業編-
    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
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  18. 見逃し配信 / プレ健康経営サミット
    「従業員の健康を第一にする」というのは、実は健康経営ではありません。企業の事業戦略に基づいた、「本質的な健康経営」を紐解きます。
    健康経営
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  19. 健康管理のデジタル化に、失敗する理由と成功した事例
    2020年春、新型コロナウイルスの流行によりテレワークが余儀なくされました。これまでのアナログな健康管理では、従業員の健康を守ることが難しくなりました。健康労務をペーパレス化して法令遵守を徹底するための企業事例を解説しました。
    健康経営
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  20. 従業員50人からはじめる健康管理の法令遵守
    どこまで健康管理業務を徹底すれば、法令遵守になるんでしょうか?労務管理の義務が増える従業員50人を超える”前”から読んでおきたい入門ガイドを産業医が書き下ろしました。
    法律 / ガイドライン
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