製品情報
2022年3月2日 更新 / 2020年5月19日 公開

Withコロナ期の健康相談を調査しました

健康相談調査 with コロナ期

健康管理システム「Carely」、Withコロナ期の健康相談を調査しました
〜人事部門からの相談が4.2倍、メンタルヘルス関連の相談が1.53倍に〜

株式会社iCARE(https://www.icare.jpn.com/)は、企業向け健康管理システム『Carely』の開発・提供を行っています。Carelyにはオンライン相談機能が備わっており、臨床心理士や保健師などの専門家に、従業員がオンラインで健康相談を行うことができます。

COVID-19により全国的に在宅勤務が導入されたことを受け、Carelyのオンライン相談でお受けした相談内容の調査を行いました。
COVID-19拡大前の2019年11月〜2020年1月(Beforeコロナ期)と、2020年2月〜4月(Withコロナ期)の3ヶ月ごとに分け、それぞれの時期に従業員がどのようなことで悩んでいるのかを調査しました。

PDFはこちら

調査結果

Carelyにて受けた相談を28のカテゴリに分け、それぞれの相談件数の比較を行いました。

※カテゴリは変化の多いものに絞って記載しています。
※VDT:眼精疲労、肩こり、腰痛

1. Withコロナ期において、増えた健康相談は、「栄養/食事(5.0倍)」、「人事部門からのCOVID-19に関する相談(4.2倍)」、「メンタルヘルス・ストレスに関する相談(1.53倍)、「筋骨格症状(1.53倍)」、「睡眠(1.5倍)」という結果となりました。
自宅時間が増えたことでの食事に関する相談や、Carelyを主導する人事部門担当者からのCOVID-19に関する相談が激増しました。

また、テレワークでは「社会的孤立」を感じやすいと言われていますが、メンタルヘルスに関する相談の増加も目立ちました。加えて、働く環境が整っていない自宅作業によって起こる腰痛や腱鞘炎などの筋骨格症状に関する相談も増えました。

相談件数順Withコロナ期に増えた相談増加率
1メンタルヘルス・ストレス53.3%
2睡眠50.0%
3筋骨格症状53.3%
4人事部門からのCOVID-19に関する相談320.0%
5栄養 / 食事400.0%

2. Beforeコロナ期に比べて、Withコロナ期に大きく減少した健康相談は、「人間関係・キャリア(0.6倍)」、「産科/婦人科(0.59倍)」、「受診について(0.5倍)」という結果となりました。

在宅勤務が始まる前のBeforeコロナ期では、病院へ行く前の気軽な相談窓口として活用いただくことが多かったようです。またオフィスでの勤務において、人間関係やキャリアに関する悩みが多いことが窺えます。

相談件数順Withコロナ期に減った相談減少率
1受信について50.0%
2産科 / 婦人科40.9%
3人間関係、キャリア40.0%

健康相談の具体的内容

オンライン相談窓口において、複数お受けした具体的内容を記載いたします。

◉Beforeコロナ期

  • 部署の上司との関係にストレスを感じている。
  • 先輩から否定的なことばかり言われる。
  • ストレスからか蕁麻疹がでる。心療内科を受診した方がよいか。

◉Withコロナ期

  • 免疫を高める食事が知りたい。
  • メッセージやチャットのやり取りでは、誤解が生じたりうまく伝わらないことも多くイライラしてしまうようになった。
  • 良い座り方を教えてほしい。また座りながらできる腰回りのストレッチを教えてほしい

今回の調査では、従業員が通常時に抱きやすい悩みと勤務環境の変化において抱きやすい悩みについて比較しました。結果から、働く環境によって従業員の悩みは変化することがわかります。企業は従業員の心理的・身体的・社会的健康を創るため、働く環境に合わせた就業環境を整える必要があります。

またCarelyのオンライン相談機能は、働くひとの気軽な相談窓口として多くご活用されています。従業員の健康情報の横断的なオンライン化とこのチャット相談機能において、企業が行うカンパニーケアと従業員のセルフケアの両方をサポートいたします。

安全衛生委員会で活用できる「テレワーク時の企業における健康管理」資料を公開

現役産業医であるCEOの山田が、テレワーク時の健康管理について資料を作成しました。
安全衛生委員会で活用できる内容となっています。ダウンロードの上ご活用ください。

資料目次

  • COVID-19による在宅勤務への影響
  • テレワーク制度の日米比較
  • テレワークに向く仕事、向かない仕事
  • テレワークの健康管理上の課題と解決策

資料作成者

株式会社iCARE 代表取締役CEO
山田洋太
産業医・労働衛生コンサルタント
厚生労働省 柔軟な働き方検討会に参加
厚生労働省 VDT検診の見直し検討会 委員

ダウンロードページはこちらから

「テレワーク時の企業における健康管理」資料ダウンロード

今回の調査詳細

「Carely」チャット相談機能において、該当期間にチャットを利用した人数
・2019年11月〜2020年1月(Beforeコロナ期):1033名
・2020年2月〜2020年4月(Withコロナ期):759名


【Carelyについて】
企業の健康管理を効率化しながら、従業員の健康リスクを見える化するクラウドサービスです。労働安全衛生法に基づく健康診断やストレスチェック、残業時間や産業医面談、衛生委員会記録の管理をオンライン上で一元管理し、人事労務担当者の飛躍的な業務効率化を実現します。Carelyの詳細はこちら:https://www.carely.jp/

【株式会社iCAREについて】
現役の産業医が代表を務める企業向けのヘルスケアサービスを提供する会社です。「カンパニーケアの常識を変える」をミッションに掲げ、複雑で煩雑な健康管理をシンプルに変えるクラウドサービス「Carely」の開発・運営を行っています。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社iCARE 広報担当:松本
TEL: 03-6416-1904
E-mail: info@icare.jpn.com

関連記事

執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 健康経営優良法人2023 完全ガイドブック
    「健康経営優良法人2023 完全ガイドブック」の冊子をダウンロードいただけます。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  2. 従業員の離職予防のカギは健康データにあり!データを活用した組織改善のノウハウを解説
    本資料では、離職予防につながる健康データの活用方法と担当者が抱える悩みに対する解決方法を知ることが出来ます。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  3. IT企業に適した健康管理体制基本ガイド
    IT企業が健康管理体制を構築する上でおさえておきたい、基本となるポイントをお伝えします。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  4. ストレスチェックを効果的に行うための集団分析の基本を解説
    さまざまなストレス要因が増加する中、担当者にとって組織のメンタルヘルス不調対策は欠かせないものとなりました。 実際にストレスチェックを効果的に活用し、不調を予防する方法を紹介しています。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  5. 健康経営優良法人の攻略ガイド〜調査票の健康管理編〜
    健康経営優良法人取得に向けて、調査票作成という観点で押さえておくことが望ましいポイントをお伝えします。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  6. Carelyの活用で健康経営優良法人を攻略する
    認定企業数が増え続けている健康経営優良法人。 変化の激しい現代では、コロナウイルスへの対応項目やSDGsへの取り組み項目など、新しい項目が続々と追加されています。 そんな中、毎年取得し続けなければいけない健康経営優良法人にプレッシャーを感じていませんか? 今回は、健康管理システム「Carely」を使って、健康経営優良法人を効率的に取得する方法をお伝えします。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  7. Carelyサービス資料
    健康管理システムCarelyの大企業向けサービス資料です。 Carelyは産業保健スタッフや人事労務の実務担当者の方が抱える、健康診断、ストレスチェック、過重労働等の健康データを一元管理し、効率的に実施する仕組みづくりをサポートします。
    健康管理システム
    資料をダウンロードする
  8. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  9. 健康経営2021 ステップアップ講座
    2020年は健康経営推進担当者にとって波乱の年になりました。今年そして来年以降の健康経営計画の見直しをふまえた、最短で認定取得を目指すステップアップ講座です。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  10. 製造業人事担当者向け/お役立ち資料一括ダウンロード
    製造業の人事労務担当者向けに、調査データや健康管理の基本が詰まったお役立ち資料がまとめてダウンロードできます。
    健康管理システム
    資料をダウンロードする
  11. 外資系企業人事担当者向け/お役立ち資料一括ダウンロード
    外資系企業の人事労務担当者向けに、調査データや健康管理の基本が詰まったお役立ち資料がまとめてダウンロードできます。
    健康管理システム
    資料をダウンロードする
  12. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
    資料をダウンロードする
  13. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  14. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
    資料をダウンロードする
  15. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  16. ベテラン人事こそ失敗する、休復職者対応5つの落とし穴
    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
    産業医
    資料をダウンロードする
  17. 先回りメンタルヘルス対策
    -IT企業編-
    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  18. 見逃し配信 / プレ健康経営サミット
    「従業員の健康を第一にする」というのは、実は健康経営ではありません。企業の事業戦略に基づいた、「本質的な健康経営」を紐解きます。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  19. 健康管理のデジタル化に、失敗する理由と成功した事例
    2020年春、新型コロナウイルスの流行によりテレワークが余儀なくされました。これまでのアナログな健康管理では、従業員の健康を守ることが難しくなりました。健康労務をペーパレス化して法令遵守を徹底するための企業事例を解説しました。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  20. 従業員50人からはじめる健康管理の法令遵守
    どこまで健康管理業務を徹底すれば、法令遵守になるんでしょうか?労務管理の義務が増える従業員50人を超える”前”から読んでおきたい入門ガイドを産業医が書き下ろしました。
    法律 / ガイドライン
    資料をダウンロードする