ストレスチェックで組織改善
2021年12月14日 更新 / 2019年9月3日 公開

【ストレスチェック項目】3領域見れば社員が分かる

【ストレスチェック項目】3領域見れば社員が分かる

ストレスチェックの項目は全部で57項目です。57項目は、3つの領域にわかれます。ストレスチェックの3領域でどんなことがわかるのか、何を見ればよいのか、その信頼性について説明します。

【↓↓↓このこと書いています】

☑ ストレス反応 → ストレス要因 → ストレス緩和要因 の順番に見ていく
☑ ストレス反応が”今”の状況を反映し、最も重要な要素となる
☑ ストレスチェックの項目は、「ウソ」を見破る

ストレスチェック項目は1万人を超えるひとで実証

厚生労働省が推奨しているストレスチェックの項目は全部で57項目あり、仕事のストレス要因(17項目)、ストレス反応(29項目)、ストレス緩和要因(社会的支援9項目、満足度2項目)で構成されています。

このストレスチェックは、1999年(平成11年度研究)に研究班が多職種、多業種(21企業)で調査を実施し、 12,274名で信頼性、妥当性が確認されたものです。その後、審議会では9項目といった少なくしたチェック項目も同様に研究し、ストレスの状態を把握す るものとしては良しとされています。

マニア向け情報として、妥当性はクロンバック(Cronbach)の α信頼性係数を使用しています。これは、内部一貫性をみていて、項目の中に不適切なものがあると係数の値が下がります。一般的には0.8以上をもって「妥当」とします。

ストレスチェック項目から1つ目の領域:ストレス要因→過去を見る

ストレス要因とは、「心に影響を及ぼすような様々な刺激、ストレッサーのこと」です。

職場でのストレス要因(ストレッサー)には、職場環境、役割上の葛藤や不明確さなど、人間関係、対人責任制、仕事のコントロール、仕事の量的負荷と変動制、仕事の将来性不安、仕事の要求に対する認識、不十分な技術活用が挙げられます。

基本的には、「環境変化」のあったものをストレスと考えたほうが良いでしょう。

メンタルヘルスの不調には様々な種類がありますが、いずれも「職場のストレス要因を背景に発症することがある」ので、早めにストレス要因を知り対応することが必要です。

仕事場の明るさ、湿度、温度、騒音などの物理的な職場環境や長時間労働や交代制勤務などの要因も含まれます。

この項目で、ストレス要因を知るきっかけにします。

ストレスチェックのストレス要因17項目
ストレスチェック項目の詳細一覧:ストレス要因

仕事の量的負荷から仕事の適正までの8つの要因を想定しています。すでに行われた1万人の研究結果から各要因の平均値がわかっています。

これをみると「仕事の量や質的負荷」は、女性の方がストレス点数が高いことからこの2つの要因がある場合、ストレスを感じやすいということになります。

これら8つの要因で重要となるのは、人事がラインケアに活かすことを考えれば、この4つでしょう。

→ 仕事の量的負荷:
「部下の残業をチェックしましょう」と人事から部長へ

→ 仕事の質的負荷:
「業務内容が孤立化、属人的になっていませんか」と人事から部長へ

→ コントロール:
「部長やマネージャーが仕事し過ぎていないか」人事からチェック

→ 対人関係:
「部長と部下の間で話し合う場がありますか?」と人事から部長へ

ストレスチェック 義務化

ストレスチェック項目から2つ目の領域:ストレス反応→今を見る

ストレス反応とは、「心や身体に生じる変化」のことです。

仕事によるストレス要因の影響を受けると、憂うつ感やイライラ、頭痛など急性のストレス反応が起こってきます。これは誰もが経験したことがある一般的な症状です。

心理的ストレス反応に関する尺度は、ネガティブな感情を測定する尺度(緊張-不安、怒り、疲労、抑うつ)とポジティブな感情を測定する尺度(活気)からなり、項目数は合計18項目(項目No. 1~18)です。

身体的ストレス反応(身体愁訴)に関する尺度は一つで項目数は11項目(項目No.19~29)です。

ストレスチェックのストレス反応11項目
ストレスチェック項目の詳細一覧:ストレス反応

ストレスチェック項目の中でも最も重要な項目になりますし、1番先に見る要素になります。

これらのストレス要因(ストレッサー)に長期間さらされることにより、心身症やうつ病、適応障害などに罹患することがあります。

この項目では、ストレス要因によって心と身体がどのような反応をきたしているのかを見ます。

ストレスチェックのストレス反応の領域は、心理的ストレス反応と身体的ストレス反応が測定できるようになっています。

6つのは、身体的ストレス反応を除けば、この順番で発生することもチェックしておきましょう。もちろん抑うつ感の高い社員は要注意です!

ストレスチェック項目から3つ目の領域:ストレス緩和要因→将来を見る

同僚のサポート、上司のサポート、家族のサポートなど、ストレスをやわらげる働きをする社会的な支援のことを緩衝要因といいます。

この項目では、同僚や上司、家族などからどのくらいサポートを得られているかを判断できます。サポートが多く得られる職場はサポートが少ない職場に比べるとストレスに強い職場だといえます。

ストレスチェックのストレス緩和要因11項目

緩衝要因、すなわちストレス緩和要因は、上司、同僚、家族・友人による職場と家庭での支援(項目No. 1~9)を入れた9項目。および職場と家庭に対する満足度の2項目(項目No. 1~2)があります。

ストレスチェック項目の詳細一覧:ストレス緩和要因

ストレスチェック最後の領域では、その社員や部署の未来を占っているといえるでしょう。もし仕事の量的負荷があったとしてもこの領域や項目での点数が低ければ、すぐに対応する必要はないでしょう。

ストレスチェック項目:被験者の作為を防ぐ工夫がある

ストレスチェックの項目には、ストレスチェックを受ける人が作為的な解答をしてもわかるように工夫されています。

1つ目は仕事のストレス要因に関する項目です。

No. 8、9、10、14、16、17 の項目とストレス反応項目の No. 1、2、3 の項目は、その他の項目と反対の回答を選んだ場合スコアが良くなる設問に設定工夫されているのです。

これは被験者に回答パターンを悟られないためです。

もう一つの工夫は回答欄にあります。回答は4つにしてあり、当たり障りのない平均的な回答ができないようになっています。

このようにストレスチェックは、1万人以上で実証されたポイントさえ掴めば、人事にとってかなりの武器になります。とくに個別対応で用いることよりも、人事は部署単位での比較でラインケアマネジメントの一環で使用し、部長とともに生産性の高い組織にすることが可能です。

ストレスチェック 業者

執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 健康経営優良法人2023 完全ガイドブック
    「健康経営優良法人2023 完全ガイドブック」の冊子をダウンロードいただけます。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  2. 従業員の離職予防のカギは健康データにあり!データを活用した組織改善のノウハウを解説
    本資料では、離職予防につながる健康データの活用方法と担当者が抱える悩みに対する解決方法を知ることが出来ます。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  3. IT企業に適した健康管理体制基本ガイド
    IT企業が健康管理体制を構築する上でおさえておきたい、基本となるポイントをお伝えします。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  4. ストレスチェックを効果的に行うための集団分析の基本を解説
    さまざまなストレス要因が増加する中、担当者にとって組織のメンタルヘルス不調対策は欠かせないものとなりました。 実際にストレスチェックを効果的に活用し、不調を予防する方法を紹介しています。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  5. 健康経営優良法人の攻略ガイド〜調査票の健康管理編〜
    健康経営優良法人取得に向けて、調査票作成という観点で押さえておくことが望ましいポイントをお伝えします。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  6. Carelyの活用で健康経営優良法人を攻略する
    認定企業数が増え続けている健康経営優良法人。 変化の激しい現代では、コロナウイルスへの対応項目やSDGsへの取り組み項目など、新しい項目が続々と追加されています。 そんな中、毎年取得し続けなければいけない健康経営優良法人にプレッシャーを感じていませんか? 今回は、健康管理システム「Carely」を使って、健康経営優良法人を効率的に取得する方法をお伝えします。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  7. Carelyサービス資料
    健康管理システムCarelyの大企業向けサービス資料です。 Carelyは産業保健スタッフや人事労務の実務担当者の方が抱える、健康診断、ストレスチェック、過重労働等の健康データを一元管理し、効率的に実施する仕組みづくりをサポートします。
    健康管理システム
    資料をダウンロードする
  8. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  9. 健康経営2021 ステップアップ講座
    2020年は健康経営推進担当者にとって波乱の年になりました。今年そして来年以降の健康経営計画の見直しをふまえた、最短で認定取得を目指すステップアップ講座です。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  10. 製造業人事担当者向け/お役立ち資料一括ダウンロード
    製造業の人事労務担当者向けに、調査データや健康管理の基本が詰まったお役立ち資料がまとめてダウンロードできます。
    健康管理システム
    資料をダウンロードする
  11. 外資系企業人事担当者向け/お役立ち資料一括ダウンロード
    外資系企業の人事労務担当者向けに、調査データや健康管理の基本が詰まったお役立ち資料がまとめてダウンロードできます。
    健康管理システム
    資料をダウンロードする
  12. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
    資料をダウンロードする
  13. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  14. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
    資料をダウンロードする
  15. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  16. ベテラン人事こそ失敗する、休復職者対応5つの落とし穴
    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
    産業医
    資料をダウンロードする
  17. 先回りメンタルヘルス対策
    -IT企業編-
    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  18. 見逃し配信 / プレ健康経営サミット
    「従業員の健康を第一にする」というのは、実は健康経営ではありません。企業の事業戦略に基づいた、「本質的な健康経営」を紐解きます。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  19. 健康管理のデジタル化に、失敗する理由と成功した事例
    2020年春、新型コロナウイルスの流行によりテレワークが余儀なくされました。これまでのアナログな健康管理では、従業員の健康を守ることが難しくなりました。健康労務をペーパレス化して法令遵守を徹底するための企業事例を解説しました。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  20. 従業員50人からはじめる健康管理の法令遵守
    どこまで健康管理業務を徹底すれば、法令遵守になるんでしょうか?労務管理の義務が増える従業員50人を超える”前”から読んでおきたい入門ガイドを産業医が書き下ろしました。
    法律 / ガイドライン
    資料をダウンロードする