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  • 健康管理システム
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  • 人事向け健康管理の基本
Carely 導入企業
2021年8月25日 更新 / 2021年8月16日 公開

健診結果の可視化を目的にCarelyを導入。その他の健康管理もまとめることで、コストカットと情報一元化を実現。

従業員数
988名
業種業態
建設・不動産
導入理由
  • 紙やエクセルでのデータ管理から脱したい
  • 健康経営を推進したい
  • 会社の健康状態を可視化したい
  • 休職・離職を予防したい
株式会社スペース
株式会社スペース 人事企画本部/飯塚 尚様
2004 年 株式会社スペースに入社。
営業部門、管理部門にて様々な部署を経験後、2013年より人事・労務業務を担当。
現在は人事・労務部門を束ねる立場として、社員にとって働きがいがある環境づくりを提供するため日々精進している。
株式会社スペース 人事企画本部/霜鳥 結花様

2018年 株式会社スペースに中途入社。
社員の入退社に関する手続きや福利厚生事務などを中心に、入社時より労務業務に携わる。
昨年より健康管理業務を担当し始め、Carelyと出会う。
社員が健康でいきいきと働ける環境を作るため、健康経営に関する提案を行っている。

商業施設を中心にディスプレイ企画や設計・施工を行う株式会社スペース。
社員数1,000名を目前に、企業の健康管理の集約を進める同社。健康診断管理に加えて、ストレスチェックの内製化や過重労働管理にも取り組み、健康管理の一元化を開始。法令に関わる健康管理を一つにまとめることで健康管理のコストカットも実現した事例をご紹介します。

健康管理の”ペーパーレス”を通して実現したかった理由は、健康リスクの高い社員や部署を可視化すること

Carely 林
Carely 林
社員1,000名弱の中、健康管理の実務を担当されていらっしゃいますね。霜鳥さんの業務について教えてください。
株式会社スペース 霜鳥さん
株式会社スペース 霜鳥さん
以前は入退社手続きや福利厚生管理がメインでしたが、昨年から健康管理も担当するようになりました。全社的に、これまで以上に健康管理に取り組んでいく意向となりました。
Carely 林
Carely 林
Carelyでの活用機能も増やしておられるのでその意向を感じています。スペースさんは拠点が複数ありますよね。
株式会社スペース 霜鳥さん
株式会社スペース 霜鳥さん
はい、大きい拠点に管理部門があります。主に東京、名古屋、大阪、福岡、犬山で連携しながら業務を行っています。また、特徴として年に2回健康診断があるので、結果を紙で管理すると膨大な量になってしまうため、Carelyを導入したことにより大変助かっています。
Carely 林
Carely 林
Carelyの導入前と導入後で変わったことを教えていただけますか。
株式会社スペース 霜鳥さん
株式会社スペース 霜鳥さん
Carelyを開けば全社員分の健診結果を確認できるのは健康管理を推進する上で大きな一歩になったと思います。これまで健診結果は紙で管理していたため、集計が確認しづらい状況にありました。またCarelyでは基準値を一律で確認できるようになったのでその後のアプローチができる体制が整いました。
株式会社スペース 飯塚さん
株式会社スペース 飯塚さん
健康管理の”ペーパーレス”を通して実現したかったことは、健康リスクの高い社員や部署を可視化することでした。
Carelyの導入によって、細かい項目がデータで見られるようになったので、社員の細かな変化から不調を防ぐための状態把握ができるようになりました。

ストレスチェックの内製化によりコストカットに加えて、個人単位・組織単位での分析ができるようになりました

Carely 林
Carely 林
また今年からはストレスチェックの運用もCarelyで始められましたね。
株式会社スペース 霜鳥さん
株式会社スペース 霜鳥さん
手助けをいただきながら無事運用できました。
事前案内から実施のお知らせ、リマインドの送付など行い、回答率も高く終えることができました。操作がシンプルなのと、同じ画面上で完結するのでとても使いやすかったです。
株式会社スペース 飯塚さん
株式会社スペース 飯塚さん
今までストレスチェックは他社のシステムで実施しておりましたが、Carelyでは厚生労働省が推奨している項目を押さえながら組織分析まで行えて、これが費用内で完結できるので、運用の利便性からも満足しています。
Carely 林
Carely 林
具体的な運用での変化はありましたか?
株式会社スペース 飯塚さん
株式会社スペース 飯塚さん
今まではストレスチェックの操作を協力業者へ依頼していました。そのため、変更があった場合に時間のロスや情報がすぐに見られないなどの不都合がありましたが、Carelyを使って内製化することでそれらが解消されました。
Carely 林
Carely 林
なるほど。ちなみに健康管理の集約によってコストカットもできたのではないでしょうか?
株式会社スペース 飯塚さん
株式会社スペース 飯塚さん
今までかかっていたコストを半分以下にすることができました。また元々健診結果はCarelyに入っていたので、その他のデータを集約することで業務削減にもつながっているところがいいですね。
Carely 林
Carely 林
実施から分析までワンストップで行えることがCarelyの強みなので、その価値を感じていただけて嬉しいです。
株式会社スペース 飯塚さん
株式会社スペース 飯塚さん
Carelyでの実施によって、プライバシーはもちろん守りながらも細かい分析結果が見られるので、これを元に社員に対してのアプローチを増やしていきたいと思っています。
Carely 林
Carely 林
ストレスチェックの実施まで運用いただければ、不調が疑われる社員の対応は産業医にバトンタッチができますし、健診結果と一緒に確認できるので、ケアの質向上にもつながるかと思います。
株式会社スペース 飯塚さん
株式会社スペース 飯塚さん
産業医の先生との連携も今後やっていきたいと思っています。

データを蓄積させ、職場環境の整備を進めていきたい

Carely 林
Carely 林
過重労働管理も進めていただいていますね。
株式会社スペース 霜鳥さん
株式会社スペース 霜鳥さん
現在残業時間のデータ連携を進めているところです。これからデータを蓄積させることで、グラフでの確認や組織分析ができるようになるので、職場環境の整備を進めていきたいです。
Carely 林
Carely 林
ありがとうございます。健診管理に始まり、ストレスチェックや過重労働管理など、企業に必要な健康管理を集約され、Carelyの理想的な使い方をしていただいています。今後もサクセスに向けてサポートさせていただきます。
株式会社スペース 霜鳥さん
株式会社スペース 霜鳥さん
今後さらにデータをうまく活用しながら、各地区の担当者・産業医としっかり連携をしていきたいです。
注目ワード
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  • 人事向け健康管理の基本

執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  2. 健康経営2021 ステップアップ講座
    2020年は健康経営推進担当者にとって波乱の年になりました。今年そして来年以降の健康経営計画の見直しをふまえた、最短で認定取得を目指すステップアップ講座です。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  3. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
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  4. ー改訂版ー
    オフィスの感染予防 対策ガイドラインの解説
    経団連が発表した感染症対策ガイドラインをさらに深堀って解説します。抽象的な指針だけでは分からない、実務レベルの対策を解説しています。
    テレワーク / コロナ
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  5. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
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  6. 「健康投資管理会計ガイドライン」を会計士が人事総務向けに解説
    公式では分かりづらい管理会計のガイドラインを、労働安全衛生法に精通した会計士が分かりやすく解説します。
    健康経営
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  7. 人事が主導する、健康経営スタートガイド
    社員食堂の整備やウォーキングの目標設定よりも、前に実践すべきことがあります。人事の仕事がラクになる健康経営のコツを紹介します。
    健康経営
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  8. 健康管理費のコストカット表
    会社から経費削減を命じられているものの「健康管理費はどこまで削減していいものか」分からない方へ。従業員の健康を守りながらコストを削減する事例を紹介します。
    健康経営
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  9. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
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  10. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
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  11. 急増するテレワーク中のメンタルヘルス対策と、失敗する予防策
    テレワークとオフィス勤務が混在する働き方の企業向けに メンタル不調者への法的に正しい実務対応を30分で解説します。
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    本セミナーは従業員数50人〜200名程度の企業が対象です。 あなたの会社では健康管理の法的義務に正しく対応できていますか?
    健康経営
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  13. ベテラン人事こそ失敗する、休復職者対応5つの落とし穴
    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
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    コロナ禍で重要度があがった従業員の健康管理。 2021の健康診断では、ルールの正確が必要です。最近情報は30分で紹介。
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    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
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    人事や専門家(産業医や保健師)がチームとして健康管理に取り込むためのツール「衛生計画」の実務的な作業方法を解説します。
    健康診断
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  18. メンタルヘルス対策と健康経営への活用
    これまで注目されてこなかったストレスチェックの集団分析を通して、 見えにくい従業員の健康課題をデータから客観的に表します。
    健康経営
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  19. 健康診断・健康情報をペーパレス化した失敗事例と成功のコツ
    バックオフィスのDXが進む中、健康情報の個人情報保護の関係で ペーパレスが遅れています。正しいペーパレス事例を紹介。
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  20. 脱,やりっぱなしのストレスチェック
    高ストレス者の対応だけで終わらせるのはもったいない 生産性をのばす科学的分析と実務のコツを30分で解説
    調査レポート
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