CarelySustainableExpo2021開催。参加登録、受付中
衛生委員会を有効活用
2021年8月25日 更新 / 2019年9月6日 公開

これだけは最低限守るべき! オフィスの環境管理

快適なオフィスの条件

オフィスワーカーの健康障害を防止するには、オフィスをいかに快適に保つかがカギであると前回お話ししました。今回は事務所衛生基準規則を元に快適なオフィスの条件4つを紹介します。

オフィスの作業環境管理のカギ

オフィスワークは基本体を動かす作業ではないので、精神的な疲労を感じやすいですよね。

前回、事務職の健康管理では「オフィスの環境をいかに快適に保つか」がカギになるとお話ししました。今回はオフィスの環境に的を絞って、お話ししたいと思います。

オフィスによる衛生管理の基準については「事務所衛生基準規則」に定められています。

なお、似たような法律として、3000平方メートル以上の建物で多くの人が利用するものを対象としている「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」があります。

では前回のおさらい。オフィスの快適度を左右している要素は6つありましたね。

  • 空気
  • 空間
  • 温度
  • 照明
  • 人間関係

人間関係については前回まとめましたので、これ以外の5つを解説していきます。

【快適なオフィスの条件1】適度な室温

暑い寒いと感じるのは体内での熱の発生と発散のバランスで決まっています。そのバランスを左右するのは気温、湿度、空気の流れです。夏の冷房は外の気温と差があってはいけませんし、冬は10℃以下にならないよう暖房をつけなくてはいけません。

そこで、もっとも適切とされている室内温度は

  • 気温 17℃〜28℃
  • 湿度 40%〜70%
  • 風速 0.5m/秒以下

となっています。できる限りこの範囲に収まるようにしましょう。

【快適なオフィスの条件2】きれいな空気と適切な空間

天井が4m以内の高さのオフィスでは、設備や備品が占める空間を差し引いて1人あたり10立方メートル以上を確保しなければなりません。天井の高さにもよりますが、机や椅子、コピー機などを抜いて、だいたい2畳か3畳分の面積がなくてはならないわけです。

さらに、換気も忘れてはいけません。体熱による温度や湿度の上昇、呼吸による酸素の欠乏や炭酸ガスの増加を防ぐためです。多くの人が作業する室内で換気が不十分だと酸素が減少し、炭酸ガスが増加します。そうすると、温度と湿度、ホコリ、細菌、におい、たばこの煙などが充満して不快な環境になってしまいますよね。

そのため、オフィスにおける空気環境の条件はこの通りになっています。

1 事務所のガスの濃度

  • 炭酸ガス:0.5%以下
  • 一酸化炭素:50pp以下

2 空調設備がある場合

  • 炭酸ガス:0.1%以下
  • 一酸化炭素:10ppm以下
  • 粉じん:0.15mg/立方米以下

喫煙対策

たばこの煙はたばこを吸わない人には不快ですし、受動喫煙が体に悪いということは周知の事実ですよね。また、たばこを吸う人であっても空気のこもった場所だとたばこの臭いが服についてしまうのは嫌なものです。厚生労働省から出ている「職場における受動喫煙防止対策について」を参考に分煙対策を進めましょう。

【快適なオフィスの条件3】自然な照明

事務所則第10条で定められています。

作業の内容によって変わってきますが一般的なオフィスワークでは300〜700ルクスであることが望ましいとされています。

また、単に明るければ良いというわけではなく、

  • 明るさに差がない
  • まぶしくない
  • 太陽光に近い色である

ことも大切です。

お役立ち資料"「従業員の健康管理における実態と課題」を調査"をダウンロードする
お役立ち資料"「従業員の健康管理における実態と課題」を調査"をダウンロードする

【快適なオフィスの条件4】静か

騒音や振動ですね。

  • パソコン周辺機器
  • コピー機
  • キーボードのタイプ音
  • シュレッダー

などなど、うるさかったり振動が伝わるようなものを使う場合は、ついたてや個室でわけるなど対策をしましょう。

また、5台以上の事務用品を置く場合は吸音材や防音材を貼った天井や壁の作業室を設けなくてはなりません。

【快適なオフィスの条件5】リラックス&清潔さ

事務所則第13条〜第22条では以下のことが定められています。

  • きれいな給水と適切な排水ができること
  • 日常的な掃除
  • 半年に1回大掃除&ねずみや害虫の駆除をする
  • 休憩室を設けること
  • 仮眠室は男女別
  • 立ち仕事のための椅子を用意する

当たり前なことですよね。働く人がリラックスできる空間と清潔な職場をつくってくださいということです。

【快適なオフィス 仕上げ】定期的なチェック

仕上げです。オフィスを快適に保つためには空気環境や設備の定期的なチェックが欠かせませんよね!

  • 一酸化炭素と炭酸ガスの含有率:2カ月ごとに1回
  • 室温と外気温:2カ月ごとに1回
  • 湿度:2カ月ごとに1回
  • 換気設備:2カ月ごとに1回
  • 照明:6カ月以内ごとに1回

シックハウス症候群対策

シックハウス症候群とは新築やリフォームをした建物でおこるさまざまな健康障害を総称したものです。オフィスを大規模に修繕したときは、ホルムアルデヒドの測定をそのオフィスの使用開始日から最初に迎える6月1日〜9月30日までに必ず行ってください。

これらの決まりごとは必要最低限の条件です。どうすればオフィスが居心地よくなるかは常に考える必要があるはずですよね。

執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  2. 健康経営2021 ステップアップ講座
    2020年は健康経営推進担当者にとって波乱の年になりました。今年そして来年以降の健康経営計画の見直しをふまえた、最短で認定取得を目指すステップアップ講座です。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  3. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
    資料をダウンロードする
  4. ー改訂版ー
    オフィスの感染予防 対策ガイドラインの解説
    経団連が発表した感染症対策ガイドラインをさらに深堀って解説します。抽象的な指針だけでは分からない、実務レベルの対策を解説しています。
    テレワーク / コロナ
    資料をダウンロードする
  5. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  6. 「健康投資管理会計ガイドライン」を会計士が人事総務向けに解説
    公式では分かりづらい管理会計のガイドラインを、労働安全衛生法に精通した会計士が分かりやすく解説します。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  7. 人事が主導する、健康経営スタートガイド
    社員食堂の整備やウォーキングの目標設定よりも、前に実践すべきことがあります。人事の仕事がラクになる健康経営のコツを紹介します。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  8. 健康管理費のコストカット表
    会社から経費削減を命じられているものの「健康管理費はどこまで削減していいものか」分からない方へ。従業員の健康を守りながらコストを削減する事例を紹介します。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  9. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
    資料をダウンロードする
  10. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  11. 急増するテレワーク中のメンタルヘルス対策と、失敗する予防策
    テレワークとオフィス勤務が混在する働き方の企業向けに メンタル不調者への法的に正しい実務対応を30分で解説します。
    テレワーク / コロナ
    資料をダウンロードする
  12. 健康管理検定 中小企業の法令遵守編
    本セミナーは従業員数50人〜200名程度の企業が対象です。 あなたの会社では健康管理の法的義務に正しく対応できていますか?
    健康経営
    資料をダウンロードする
  13. ベテラン人事こそ失敗する、休復職者対応5つの落とし穴
    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
    産業医
    資料をダウンロードする
  14. 2021年度、コロナ禍での健康診断を再計画
    コロナ禍で重要度があがった従業員の健康管理。 2021の健康診断では、ルールの正確が必要です。最近情報は30分で紹介。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  15. 先回りメンタルヘルス対策
    -IT企業編-
    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  16. 上場企業の常識になった、衛生計画の上手な立て方
    人事や専門家(産業医や保健師)がチームとして健康管理に取り込むためのツール「衛生計画」の実務的な作業方法を解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  17. 健康管理検定〜初心者担当者レベルアップ編
    人気セミナーをシリーズ化。「健康管理はやっぱりなしでも全部はできない」で悩んでいる労務・総務担当へ実務のコツを紹介します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  18. メンタルヘルス対策と健康経営への活用
    これまで注目されてこなかったストレスチェックの集団分析を通して、 見えにくい従業員の健康課題をデータから客観的に表します。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  19. 健康診断・健康情報をペーパレス化した失敗事例と成功のコツ
    バックオフィスのDXが進む中、健康情報の個人情報保護の関係で ペーパレスが遅れています。正しいペーパレス事例を紹介。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  20. 脱,やりっぱなしのストレスチェック
    高ストレス者の対応だけで終わらせるのはもったいない 生産性をのばす科学的分析と実務のコツを30分で解説
    調査レポート
    資料をダウンロードする