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  • 健康管理システム
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  • 人事向け健康管理の基本
Carely 導入企業
2021年8月25日 更新 / 2021年8月16日 公開

過去の経験から、産業医と一丸となって健康管理データの一元化を実現。

従業員数
8425名
業種業態
飲食・食品
導入理由
  • 業務効率化
  • 紙やエクセルでのデータ管理から脱したい
  • 会社の健康状態を可視化したい
株式会社フォーシーズ
人事本部 健康管理室室長 多田 唆夜歌
都内大学病院 小児科・産婦人科などの経験を経て2008年入社
健康管理室の立ち上げに従事し、室長として健康管理業務全般を担当
人事本部 健康管理室 重田洋子、男庭美咲

重田 洋子 
都内大学病院 内科・外科などの経験を経て2013年入社
健康教育・指導をメインに、社員の健康管理サポートを担当

男庭 美咲
都内総合病院 循環器内科などの経験を経て2018年入社
新入社員の健康管理をメインに、社員の健康管理サポートを担当

大手宅配ピザチェーン「ピザーラ」、ハンバーガーレストランチェーン「クアアイナ」をはじめ、全59ブランドを全国展開する大手飲食チェーンの株式会社フォーシーズ。過去の経験を教訓に、Carely導入後、健康管理室と産業医の先生とでしっかり連携し、健康管理の体制を築き始めています。活用にあたってのコツや、現在の目標などを伺いました。(取材時期:2021年3月)

2020年、飲食業全体が前例のない状況に。社員の精神面や肥満傾向に懸念。

Carely 駒居
Carely 駒居
Carelyを導入されて、従業員の変化はありましたか?コロナの影響なども教えてください。
株式会社フォーシーズ 多田さん
株式会社フォーシーズ 多田さん
弊社は店舗で働く社員が多いのですが、新型コロナウィルス感染拡大に伴う休業・時短要請やそれに伴う他店舗でのヘルプ勤務などでストレスを抱える社員が増えています。また、飲食業自体に対する将来的な不安みたいなものを感じている人もいます。
本部の社員ではリモートワークでコミュニケーションの機会が減って、精神的に不安があると訴えている人がいたり、肥満傾向が見られる人もいたりするので、そこは今会社がケアしなければいけない点だと考えています。
Carely 駒居
Carely 駒居
健康管理担当として、在宅勤務による仕事への影響はありましたか?
株式会社フォーシーズ 多田さん
株式会社フォーシーズ 多田さん
以前から、業務分担がある程度できていたので、意外と在宅勤務もスムーズにできました。
株式会社フォーシーズ 重田さん
株式会社フォーシーズ 重田さん
当初は在宅勤務の時に社員からの電話が会社に入ったりして、自分が一貫して対応できず歯がゆさを感じたこともありましたが、今は、携帯電話が全員に貸与されたので、やりやすくなりました。
株式会社フォーシーズ 男庭さん
株式会社フォーシーズ 男庭さん
入社してまだ日が浅い中で在宅勤務が始まり、上司に相談したいときにすぐに相談できない戸惑いがありました。徐々に在宅勤務の環境が整備され、在宅勤務に慣れてきたこともあり、今は安心して在宅勤務ができています。

以前のシステムでは不十分。それでも健康管理を改善したい。行き着いたのがCarelyでした。

Carely 駒居
Carely 駒居
御社では以前使われていたシステムを解約し、一度エクセル・紙管理へ戻されたと伺っています。
株式会社フォーシーズ 多田さん
株式会社フォーシーズ 多田さん
以前のシステムは、当初説明を受けていたように機能せず、痛い目に合いました。2~3年使用していましたが、健診結果が反映されるまでにタイムラグがあり、面談時に最新データを確認出来ない、面談記録の作成や閲覧、検索などの機能に不具合が多く作業が進まないなどの状況に陥り、エクセル管理に戻しました。このため、継続して他の健康管理システムを慎重に探していました。
株式会社フォーシーズ 重田さん
株式会社フォーシーズ 重田さん
他社の健康管理システムでは充実した多くの機能を備えていることをご説明いただきました。ただ、予算があったとしても、今自分たちが必要とする最低限の機能があればいいのではないかという結論になり、上司にCarely導入をプレゼンテーションしました。
Carely 駒居
Carely 駒居
機能面で重視された点は健康診断結果の把握と面談管理でしょうか。
株式会社フォーシーズ 重田さん
株式会社フォーシーズ 重田さん
そうですね。他社の健康管理システムでは健診予約システムがセットになっていましたが、Carelyは必要な機能だけ選んで使えることが魅力的だったと記憶しています。
Carely 駒居
Carely 駒居
資料ダウンロードから3ヶ月でCarely導入開始と、かなり早いご決定でした。なぜ短期間で導入できたのでしょうか。
株式会社フォーシーズ 男庭さん
株式会社フォーシーズ 男庭さん
私が入社する前から多田さんと重田さんがシステムを探しており、複数の会社から話を聞いた上で上司にシステム導入について相談をしてくださっていました。そのため、システム導入については上司の理解を得ていたこともあり、早く導入することができました。
多田さん

導入後は紙作業が削減。創出された時間で価値ある業務も。

Carely 駒居
Carely 駒居
以前の管理方法と比較して良くなったこと、削減できた時間でできるようになったことはありますか?
株式会社フォーシーズ 重田さん
株式会社フォーシーズ 重田さん
以前はエクセルを使い、従業員からの相談の内容を日別に一覧で記載していく形でした。このため、一人の経過を経時的にパッと見て把握できる状況ではありませんでした。
Carely導入後は、従業員ごとに健康情報が整理されているので、相談が入ったらその場ですぐにこれまでの状況確認と新規の入力ができるようになりました。記録作成の滞りが解消されたことが何より助かっています。
他には、これまでは産業医面談の記録を全部紙で準備していたため、人数が多いときは半日位かかっていました。今はその分の時間で電話対応や他の業務ができるようになったことも大きいと思っています。
Carely 駒居
Carely 駒居
面談記録がリアルタイムに反映されるメリットはありますか?
株式会社フォーシーズ 男庭さん
株式会社フォーシーズ 男庭さん
産業医が面談する会場と私たちが仕事をしているデスクは別の階にあります。今までは産業医が作成した紹介状などを面談会場に取りに行き、別の階で印刷作業をしていたため非効率でした。
Carely導入後は、産業医がCarelyで作成した紹介状などを、すぐに自分のデスクで確認し印刷作業ができるため、社員を待たせることなく対応ができています。
また面談のフィードバックもCarelyですぐに見られるようになったので、在宅勤務のスタッフがメール対応、出社しているスタッフは産業医の先生を対応、といった業務分担も可能になり、かなり効率化に繋がりました。
重田さん

最難関は産業医の先生へのレクチャー。利点を明確に、質問に100%対応できる状態を作った。

Carely 駒居
Carely 駒居
御社のCarely導入の最難関は産業医の先生への使い方レクチャーだったのではないかと思っています。どのように進められたのでしょうか。
株式会社フォーシーズ 多田さん
株式会社フォーシーズ 多田さん
先生には「病院と同じくらいサクサク使える電子カルテか紙かの0か100。その真ん中のものはいらない」という価値観があると感じたので、これはもう先生に対してのプレゼンテーション次第だと考えました。
Carely 駒居
Carely 駒居
新たな健康管理システムの導入は、電子カルテを使用している医師には使いにくい印象を与えることがあります。産業医の先生にCarelyを使ってもらうまで、どの保健師の方もすごく苦戦しているポイントです。プレゼンテーション方法を具体的に教えてください。
株式会社フォーシーズ 多田さん
株式会社フォーシーズ 多田さん
実は私は産休中でしたので、まず先に男庭さんと重田さんにシステムを使い始めるようお願いし、スムーズに使えるようになってもらいました。
2人には、後から使い始めた私が感じた疑問に答えてもらいながら、メリットとデメリットを明確に整理できたので、産業医から質問を受けたときに100%説明できる状態が作れました。このような事前準備に加え、医師のキャラクターを踏まえた説明方法を考えておくことも大切なポイントです。
今では、産業医に「病院のカルテのシステムとは違うけれど、企業で使うことに関しては同じレベル感で使える」と言っていただいています。
Carely 駒居
Carely 駒居
特に、産業医の先生が評価してくださっているCarelyのポイントはありますか?
株式会社フォーシーズ 男庭さん
株式会社フォーシーズ 男庭さん
コピペできる点、と言われています(笑)
全て手入力は大変なので、ある程度オートメーション(テンプレートのように)で入力できるという意味です。
Carely 駒居
Carely 駒居
お三方のサポートがあって産業医の先生の活用が進んでいるのですね。ちなみに、今のお話にあったように、先日男庭さんに登壇いただいたユーザー会で、同じように悩まれている保健師の方の満足度が非常に高かったです。ありがとうございます。
男庭(おにわ)さん

受診率100%達成。今後は健康管理室と店舗スタッフがもっと身近に。

Carely 駒居
Carely 駒居
先日の改善要望会でいただいた健診結果の詳細分析の機能はただいま開発中です。後にこれらの機能をどのように活用される予定でしょか。
株式会社フォーシーズ 重田さん
株式会社フォーシーズ 重田さん
弊社は肥満者の増加や平均年齢の上昇が見られ、生活習慣病が大変気になっています。ハイリスク者を明確にして、その人にアプローチしていくことができればと思います。
また、今はメモ機能を活用していますが、既往歴や現病歴について、まとめて一括で見られると管理しやすいと思っています。
Carely 駒居
Carely 駒居
ありがとうございます。参考にさせてもらいますね。引き続きどんどんご意見いただければと思います。最後に、今後健康管理で目指していきたいことについて伺いたいです。
株式会社フォーシーズ 多田さん
株式会社フォーシーズ 多田さん
私がフォーシーズに入社した頃は、健康管理の体制が整っていない状況だったので、前の職場の先輩である重田さんに入社してもらって、そのおかげで受診率100%を達成することができました。
健康診断を受けることや「健康は大事」という認知も従業員の中にできてきたので、もっと業務効率を図り、eラーニングや保健指導の他、健康の維持増進に繋がるコンテンツも作っていきたいと考えています。
株式会社フォーシーズ 男庭さん
株式会社フォーシーズ 男庭さん
今取り組んでいるeラーニングは一方的な発信なので、Carely内で社員とチャットができる機能や、フォーシーズヘルスケアチャンネルといったような動画作成ができて、それを社員が視聴してコメント記入や再生回数を閲覧できる…ということができたら、健康管理室が社員(特に店舗勤務の社員)にもっと身近な存在になれるのではないかと考えます。
Carely 駒居
Carely 駒居
まさに。ぜひ実現させられるよう開発に頑張ってもらいます。本日はありがとうございました。
注目ワード
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  • 人事向け健康管理の基本

執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  2. 健康経営2021 ステップアップ講座
    2020年は健康経営推進担当者にとって波乱の年になりました。今年そして来年以降の健康経営計画の見直しをふまえた、最短で認定取得を目指すステップアップ講座です。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  3. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
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  4. ー改訂版ー
    オフィスの感染予防 対策ガイドラインの解説
    経団連が発表した感染症対策ガイドラインをさらに深堀って解説します。抽象的な指針だけでは分からない、実務レベルの対策を解説しています。
    テレワーク / コロナ
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  5. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
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  6. 「健康投資管理会計ガイドライン」を会計士が人事総務向けに解説
    公式では分かりづらい管理会計のガイドラインを、労働安全衛生法に精通した会計士が分かりやすく解説します。
    健康経営
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  7. 人事が主導する、健康経営スタートガイド
    社員食堂の整備やウォーキングの目標設定よりも、前に実践すべきことがあります。人事の仕事がラクになる健康経営のコツを紹介します。
    健康経営
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  8. 健康管理費のコストカット表
    会社から経費削減を命じられているものの「健康管理費はどこまで削減していいものか」分からない方へ。従業員の健康を守りながらコストを削減する事例を紹介します。
    健康経営
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  9. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
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  10. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
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  11. 急増するテレワーク中のメンタルヘルス対策と、失敗する予防策
    テレワークとオフィス勤務が混在する働き方の企業向けに メンタル不調者への法的に正しい実務対応を30分で解説します。
    テレワーク / コロナ
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  12. 健康管理検定 中小企業の法令遵守編
    本セミナーは従業員数50人〜200名程度の企業が対象です。 あなたの会社では健康管理の法的義務に正しく対応できていますか?
    健康経営
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  13. ベテラン人事こそ失敗する、休復職者対応5つの落とし穴
    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
    産業医
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  14. 2021年度、コロナ禍での健康診断を再計画
    コロナ禍で重要度があがった従業員の健康管理。 2021の健康診断では、ルールの正確が必要です。最近情報は30分で紹介。
    健康診断
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  15. 先回りメンタルヘルス対策
    -IT企業編-
    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
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  16. 上場企業の常識になった、衛生計画の上手な立て方
    人事や専門家(産業医や保健師)がチームとして健康管理に取り込むためのツール「衛生計画」の実務的な作業方法を解説します。
    健康診断
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  17. 健康管理検定〜初心者担当者レベルアップ編
    人気セミナーをシリーズ化。「健康管理はやっぱりなしでも全部はできない」で悩んでいる労務・総務担当へ実務のコツを紹介します。
    健康診断
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  18. メンタルヘルス対策と健康経営への活用
    これまで注目されてこなかったストレスチェックの集団分析を通して、 見えにくい従業員の健康課題をデータから客観的に表します。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  19. 健康診断・健康情報をペーパレス化した失敗事例と成功のコツ
    バックオフィスのDXが進む中、健康情報の個人情報保護の関係で ペーパレスが遅れています。正しいペーパレス事例を紹介。
    健康診断
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  20. 脱,やりっぱなしのストレスチェック
    高ストレス者の対応だけで終わらせるのはもったいない 生産性をのばす科学的分析と実務のコツを30分で解説
    調査レポート
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