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  • 人事向け健康管理の基本
Carely 導入企業
2021年8月25日 更新 / 2021年8月16日 公開

心身のフォロー体制構築や情報共有を瞬時に行えるのはCarelyがあってこそです。

従業員数
760名
業種業態
IT・アプリ
導入理由
  • 業務効率化
  • 紙やエクセルでのデータ管理から脱したい
  • 健康診断を効率化したい
サイボウズ株式会社
人事労務部 すこやかチーム 佐藤 友莉果 
新卒でサイボウズに入社。
研修を経て人事部に配属後、総務・労務業務の全般を経験。
現在の主な担当領域は健康関連業務とワークプレイスのファシリティマネジメント業務。多様なメンバーがチームワーク良く働ける環境づくりをミッションとしている。
人事労務部 すこやかチーム 野間 美賀子

新卒でサイボウズに入社。
研修を経て人事部に配属後、総務・労務分野を広く担当。
現在は主に、健康関連業務や入社や休職・退職等の手続き、人員数の管理・分析等に携わっている。多様な個性をもつサイボウズのメンバーが働きやすいと思える環境や制度を整えられるよう、日々精進中。

業務改善プラットフォーム「kintone」をはじめ、社員のチームワーク向上を促進するシステムなどを開発するサイボウズ株式会社。安定的な事業成長を行いながら働き方改革をリードする同社は、今回の緊急事態宣言を受け”ほぼ100%テレワーク”を実施するなど、柔軟な働き方にも注目が集まっています。そんなサイボウズがCarelyを導入した背景や、今後さらなる働き方の多様性を推進するための健康管理について伺いました。

紙管理時代に比べ、健康改善の意識をもつことができた

Carely 薄葉
Carely 薄葉
従業員数が増加傾向とのことですが、人事労務はどのような体制でやられていますか?
サイボウズ株式会社 佐藤さん
サイボウズ株式会社 佐藤さん
弊社の人事労務部には15名が所属しており、健康管理については「すこやかチーム」という名前で、4名体制で行っています。健康情報の管理など労務面は野間が中心に行い、私は総務部も兼務しながら健康に関する施策を考えたりとか、例えば予防接種をオフィスで行う際などの企画・運営を行ったりしています。
Carely 薄葉
Carely 薄葉
Carely導入前まではどのような健康管理をされていましたか。
サイボウズ株式会社 野間さん
サイボウズ株式会社 野間さん
紙管理などで業務が煩雑だったこともあり、法定の範囲内を淡々とこなすだけでした。健康管理業務においてさらになにができるだろう、という考えにすら至っていませんでした。

セルフケアのサポートや産業医の有効活用を

Carely 薄葉
Carely 薄葉
なるほど。そんな中、Carely導入を検討した理由を教えてください。
サイボウズ株式会社 佐藤さん
サイボウズ株式会社 佐藤さん
理由としては大きく3つあります。
1つ目としてサイボウズが大事にしているカルチャーのひとつに「自立」というキーワードがあり、人事として「社員の自立をサポートしたい」という方針がありました。
職場のメンタルヘルスケアに「セルフケア」という言葉がありますが、セルフケアのサポートが社員の「自立」に繋がると考えており、すこやかチームとしてどんなサポートができるだろう、という課題がありました。

2つ目は、健康診断手配の煩雑さです。こんなに大変なものかと毎年思っていましたが、従業員数が750名を超え今後も人員増が想定されるなかでとうとう限界がきたなと感じました。

そして3つ目に、産業医の活用をもっと有意義なものにしたい、という思いがありました。
サイボウズ株式会社 野間さん
サイボウズ株式会社 野間さん
1つ目のセルフケアにも繋がりますが、これらに加えてストレスチェックをいろんなシステムで試していました。Carelyはストレスチェックも一元管理できる点や、回答後の事後措置をCarelyの専門スタッフが行ってくれたり、社員から専門家に直接健康相談ができる点で、セルフケアもサポートできるし、産業医の先生の手が空いた分、有効活用ができるのもいいなと思いました。
Carely 薄葉
Carely 薄葉
ちなみにストレスチェックをいろいろ試したのは理由があるんですか?
サイボウズ株式会社 佐藤さん
サイボウズ株式会社 佐藤さん
最初は深く考えずに比較的低コストのシステムを使っていました。しかし淡々とこなすだけになってしまって、せっかく社員のみんなに時間をとって回答してもらっているのにその結果を生かし切れていませんでした。次に試したのは法定57項目+約50項目のエンゲージメントも同時に図れるものを利用したのですが、社員から「気軽に受けられない」、「時間がかかってしまう」という声があり受診率が下がってしまったことが課題でした。
Carely 薄葉
Carely 薄葉
利便性という観点もありますもんね。

導入理由の2つ目にあげていた「健康診断の煩雑さ」ですが、これまではどのような管理体制だったんでしょうか。
サイボウズ株式会社 野間さん
サイボウズ株式会社 野間さん
予約から全て行っていたので、その時期は健康診断業務しかできない状況でした。
また紙管理だったので、紙で返ってきた結果を、まず産業医にお渡しして、付箋やラベルでメモをしてもらい、付箋の色やラベルを見てフォローする人を自社システムに入力し、そして再検査の促進を一人一人に行って、その状況を産業医に口頭でシェアする、という管理体制でした。
Carely 薄葉
Carely 薄葉
なかなか大変ですね。
サイボウズ株式会社 野間さん
サイボウズ株式会社 野間さん
社内はペーパーレスが促進されていますが、健康管理業務は外部との紙のやり取りが多く、その従業員がどんな状態で、今私たちはどんなフォローをしていて、産業医からどんなアドバイスをもらったんだっけ、という情報がいろんな場所に散らばっていました。ぎりぎり人力でなんとかなっていましたが、事業成長に伴い800名が目前となっている今、来年以降対応しきれるのか、という課題が強くありました。

専門家への相談窓口により、人事も社員も盤石な健康管理体制に

Carely 薄葉
Carely 薄葉
データでの一元管理の面以外でも変化したことはありますか?
サイボウズ株式会社 佐藤さん
サイボウズ株式会社 佐藤さん
すこやかチームの意識が変わったことが大きいです。健康情報がCarelyにまとまっているので産業医やCarelyのメディカルスタッフさんと連携しやすくなり、今まで明文化できていなかった事後措置や休職復職フローの整備も進みました。健康管理の底上げになっていると感じています。
サイボウズ株式会社 野間さん
サイボウズ株式会社 野間さん
社員にとっても安心感につながっていると思います。例えば「体調に関して不安がある」という社員がいた場合に、これまでは相談先は人事という選択肢しかありませんでしたが、Carely上で社員からプロの専門家に直接相談ができるようになったことは、私たち人事にとっても心強いですし、社員にとっても安心感につながっていると思います。
サイボウズ株式会社 佐藤さん
サイボウズ株式会社 佐藤さん
最近では、社員間で「Carelyいいよ!」という会話も生まれているようです。社内掲示板で「最近寝つきが悪い」とつぶやいてる社員に対して、他の社員が「Carely使ってみたらどうですか」と反応しているのを見て、少しずつ自走してきているな、と感じられて嬉しくなりました。
サイボウズ株式会社 野間さん
サイボウズ株式会社 野間さん
また私たちすこやかチームのメンバーも、人事対応で疑問が出てきたときにCarelyの保健師さんに気軽に相談できるので、自分たちでは回し切れなかった業務を自走できるようになってきたことが大変ありがたいです。
Carely 薄葉
Carely 薄葉
それは嬉しいです。
サイボウズさんには、Carelyの新機能もいつもすぐに使っていただいていますね。
サイボウズ株式会社 野間さん
サイボウズ株式会社 野間さん
機能アップデートのスピード感がすごいので、毎月何かしらの更新がされるのを楽しみにしています。Carelyの「連絡帳機能」も産業医の先生とクラウド上で健康情報とセットで情報共有ができるのでとっても助かっています。

全社的なヘルスケア意識の高まり

Carely 薄葉
Carely 薄葉
また、今後注力される「セルフケアの促進」について教えていただけますか。
サイボウズ株式会社 佐藤さん
サイボウズ株式会社 佐藤さん
社員自身が自分の健康データを見てオンライン健康相談をしにいく、というように、行動に繋げることが第一歩かと思っています。これから社員自身の健康データが蓄積されて経年比較できるようになっていくので、セルフケアのきっかけにしていきたいです。
Carely 薄葉
Carely 薄葉
新型コロナウイルス感染症の流行を受けて全社的にテレワーク勤務を推奨されていますが、健康管理面で新たにアプローチしたことはありますか?
サイボウズ株式会社 佐藤さん
サイボウズ株式会社 佐藤さん
社員に対してアンケートを行ったり、産業医の先生から情報をいただいて、在宅勤務の環境整備や気を付けるべきことなどの発信を積極的に行いました。その発信に対する社員からの「いいね!」の反応が多くつくなど、健康管理への興味関心の高まりを感じています。
Carely 薄葉
Carely 薄葉
今後Carelyをどのように使っていきたいですか?
サイボウズ株式会社 野間さん
サイボウズ株式会社 野間さん
iCAREさんが月1でストレスチェックを実施しているというのを聞いて、それこそテレワーク時だからこそストレス状態の経過観測ができるのはいいなと思いました。しかし定着させるにはという課題もあるので、今後検討していきたいです。またサーベイツールとしても使える可能性もぜひご提案いただきたいです。(笑)
Carely 薄葉
Carely 薄葉
ぜひ提案させていただきます。Carelyを導入して数値的な改善はありましたか?
サイボウズ株式会社 野間さん
サイボウズ株式会社 野間さん
産業医がフォローする指示人数は減ったと思います。オンライン健康相談の方で保健指導をしていただいているので、その分産業医がアプローチすべき従業員に手厚いフォローができる体制になりました。
サイボウズ株式会社 佐藤さん
サイボウズ株式会社 佐藤さん
そうですね。健康リスクが高い従業員に対しての、すこやかチームからのアプローチも格段にスムーズになりました。紙管理ではできなかった、チーム内のフォロー体制の構築や、情報共有を画面上で瞬時に行えるのはCarelyがあってこそです。
Carely 薄葉
Carely 薄葉
働き方改革をリードされているサイボウズさんですが、今後どういった健康管理をしていきたいか教えていただけますか。
サイボウズ株式会社 佐藤さん
サイボウズ株式会社 佐藤さん
今回の新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、働き方の多様性はどんどん広まっていくと感じています。多様化が進んだとしても心身が健康な状態であることは、働く上で必ずベースになるものです。また「健康」も多様です。だからこそ会社が全社員に手厚くフォローするというよりも、個人が注力したいヘルスケアを自走していける環境をバックアップできたらいいなと思っています。
「社員が在宅勤務を増やす」働き方を選択する時に、社員が健康管理として何をすべきなのかを知識として提供しサポートできる環境を整えていきたいです。
Carely 薄葉
Carely 薄葉
御社の事業拡大に合わせて健康管理をバックアップできたらと思います。
注目ワード
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  • 人事向け健康管理の基本

執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  2. 健康経営2021 ステップアップ講座
    2020年は健康経営推進担当者にとって波乱の年になりました。今年そして来年以降の健康経営計画の見直しをふまえた、最短で認定取得を目指すステップアップ講座です。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  3. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
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  4. ー改訂版ー
    オフィスの感染予防 対策ガイドラインの解説
    経団連が発表した感染症対策ガイドラインをさらに深堀って解説します。抽象的な指針だけでは分からない、実務レベルの対策を解説しています。
    テレワーク / コロナ
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  5. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
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  6. 「健康投資管理会計ガイドライン」を会計士が人事総務向けに解説
    公式では分かりづらい管理会計のガイドラインを、労働安全衛生法に精通した会計士が分かりやすく解説します。
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  7. 人事が主導する、健康経営スタートガイド
    社員食堂の整備やウォーキングの目標設定よりも、前に実践すべきことがあります。人事の仕事がラクになる健康経営のコツを紹介します。
    健康経営
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  8. 健康管理費のコストカット表
    会社から経費削減を命じられているものの「健康管理費はどこまで削減していいものか」分からない方へ。従業員の健康を守りながらコストを削減する事例を紹介します。
    健康経営
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  9. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
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  10. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
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  11. 急増するテレワーク中のメンタルヘルス対策と、失敗する予防策
    テレワークとオフィス勤務が混在する働き方の企業向けに メンタル不調者への法的に正しい実務対応を30分で解説します。
    テレワーク / コロナ
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  12. 健康管理検定 中小企業の法令遵守編
    本セミナーは従業員数50人〜200名程度の企業が対象です。 あなたの会社では健康管理の法的義務に正しく対応できていますか?
    健康経営
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  13. ベテラン人事こそ失敗する、休復職者対応5つの落とし穴
    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
    産業医
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  14. 2021年度、コロナ禍での健康診断を再計画
    コロナ禍で重要度があがった従業員の健康管理。 2021の健康診断では、ルールの正確が必要です。最近情報は30分で紹介。
    健康診断
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  15. 先回りメンタルヘルス対策
    -IT企業編-
    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
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  16. 上場企業の常識になった、衛生計画の上手な立て方
    人事や専門家(産業医や保健師)がチームとして健康管理に取り込むためのツール「衛生計画」の実務的な作業方法を解説します。
    健康診断
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  17. 健康管理検定〜初心者担当者レベルアップ編
    人気セミナーをシリーズ化。「健康管理はやっぱりなしでも全部はできない」で悩んでいる労務・総務担当へ実務のコツを紹介します。
    健康診断
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  18. メンタルヘルス対策と健康経営への活用
    これまで注目されてこなかったストレスチェックの集団分析を通して、 見えにくい従業員の健康課題をデータから客観的に表します。
    健康経営
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  19. 健康診断・健康情報をペーパレス化した失敗事例と成功のコツ
    バックオフィスのDXが進む中、健康情報の個人情報保護の関係で ペーパレスが遅れています。正しいペーパレス事例を紹介。
    健康診断
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  20. 脱,やりっぱなしのストレスチェック
    高ストレス者の対応だけで終わらせるのはもったいない 生産性をのばす科学的分析と実務のコツを30分で解説
    調査レポート
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