注目ワード
    object(WP_Term)#8094 (11) { ["term_id"]=> int(304) ["name"]=> string(24) "健康管理システム" ["slug"]=> string(20) "health-manage-system" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(304) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(37) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 健康管理システム
  • object(WP_Term)#8100 (11) { ["term_id"]=> int(315) ["name"]=> string(21) "メンタルヘルス" ["slug"]=> string(13) "mental-health" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(315) ["taxonomy"]=> string(5) "trend" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(12) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • メンタルヘルス
  • object(WP_Term)#8102 (11) { ["term_id"]=> int(303) ["name"]=> string(12) "健康経営" ["slug"]=> string(12) "kenkou-keiei" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(303) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(17) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 健康経営
  • object(WP_Term)#8104 (11) { ["term_id"]=> int(297) ["name"]=> string(21) "健康診断の予約" ["slug"]=> string(19) "healthcheck-reserve" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(297) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(32) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 健康診断の予約
  • object(WP_Term)#8106 (11) { ["term_id"]=> int(300) ["name"]=> string(9) "産業医" ["slug"]=> string(6) "doctor" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(300) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(32) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 産業医
  • object(WP_Term)#8108 (11) { ["term_id"]=> int(317) ["name"]=> string(24) "法令遵守・法改正" ["slug"]=> string(16) "legal-compliance" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(317) ["taxonomy"]=> string(5) "trend" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(9) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 法令遵守・法改正
  • object(WP_Term)#8110 (11) { ["term_id"]=> int(323) ["name"]=> string(15) "感染症対策" ["slug"]=> string(17) "infection-control" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(323) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(5) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 感染症対策
  • object(WP_Term)#8112 (11) { ["term_id"]=> int(312) ["name"]=> string(21) "社内提案のコツ" ["slug"]=> string(16) "inhouse-proposal" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(312) ["taxonomy"]=> string(6) "reader" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(4) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 社内提案のコツ
  • object(WP_Term)#8114 (11) { ["term_id"]=> int(326) ["name"]=> string(33) "人事向け健康管理の基本" ["slug"]=> string(12) "basic-for-hr" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(326) ["taxonomy"]=> string(6) "reader" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(19) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 人事向け健康管理の基本
Carely 導入企業
2021年8月25日 更新 / 2021年8月16日 公開

産業医推薦のCarelyは従業員のセーフティネット。リモート環境でも個人情報に留意したスムーズな連携が可能に。

従業員数
50名
業種業態
IT・アプリ
導入理由
  • 業務効率化
  • 紙やエクセルでのデータ管理から脱したい
  • 健康診断を効率化したい
  • 健康管理体制を一元化したい
ビープラッツ株式会社
ビープラッツ株式会社 執行役員CIO・管理本部 本部長 沼田至
2014年ビープラッツ株式会社入社。開発本部部長としてBplats®開発等を担当、2016年11月より管理本部本部長を務め、2018年4月の東証マザーズ上場を統括。2019年1月より執行役員CIO、2019年4月より事業推進本部本部長を務め、2019年6月より株式会社サブスコア代表取締役社長に就任。
管理本部 経営管理部 小林亜里沙

2017年ビープラッツ株式会社入社。社員の入退社や給与計算、勤怠管理、福利厚生等の業務に従事。現在は人事労務業務のほかに衛生管理者として健康管理業務を担当し、健康診断の推進や職場の衛生環境向上に努める。

B to Bのサブスクリプションビジネスプラットフォーム「Bplats」を主力に、サブスクリプションコマースの総合ソリューション事業を展開するビープラッツ株式会社。従業員が50名以上の規模となり、義務化された産業保健業務をCarely活用でスムーズに実施されています。導入後の成果やポイントについて伺いました。(取材時期:2021年5月)

ストレスチェックの効率化と従業員のセーフティネットとしてCarelyを導入。

Carely 松下
Carely 松下
産業医の佐々木先生からCarelyを紹介されたと伺っておりましたが、以前から健康管理システムの導入を検討していたのでしょうか。経緯について教えてください。
ビープラッツ株式会社 沼田さん
ビープラッツ株式会社 沼田さん
はい。以前から良いツールがないかと思っておりました。ストレスチェックの効率化が一つの理由です。従業員が50名を超え、ストレスチェックの義務化に伴い厚労省の標準アプリの活用など、色々とツールを検討しましたが、結局去年はツールを採用せず自社で実施しました。
Carely 松下
Carely 松下
なるほど、そうだったのですね。初めてのストレスチェックではどういったことが分かりましたか。
ビープラッツ株式会社 沼田さん
ビープラッツ株式会社 沼田さん
結果としては、会社として気づいていないデータが示され、重要な取り組みだという認識はもてましたが、人事労務の業務を行なっている小林が、ストレスチェックを手作業で実施・集計していたので、本人も上長としても課題に思っていました。
Carely 松下
Carely 松下
ストレスチェックは個人情報に触れることができる担当者が限定されているので、どうしても負担が偏りますね。
ビープラッツ株式会社 沼田さん
ビープラッツ株式会社 沼田さん
あとはコロナ禍で在宅勤務を推奨していたことで従業員同士の業務外のコミュニケーションが減ってきていることも懸念があり、従業員のセーフティネットという意味でも何かツールを導入したいという話になり、産業医の佐々木先生に相談をしたところ、Carelyを紹介いただきました。
Carely 松下
Carely 松下
そのような経緯だったのですね。佐々木先生とは以前から繋がりがあったのでしょうか。iCAREの産業医も佐々木先生に担っていただいておりますが、社員から非常に信頼の厚い先生です。
ビープラッツ株式会社 沼田さん
ビープラッツ株式会社 沼田さん
バイタリティ溢れる方ですよね。実は私の学生時代の知り合いなんです。以前にお願いしていた産業医の先生が本業が忙しくなられたのを機に相談したところ、引き受けていただきました。ですから私からは割となんでも相談できる関係性ですね。
Carely 松下
Carely 松下
そこで繋がっていたのですね。元々お知り合いでもあった佐々木先生からの推薦ということですが、導入において社内での理解は早かったのでしょうか。
ビープラッツ株式会社 沼田さん
ビープラッツ株式会社 沼田さん
そうですね、他社のツールも含めて比較表を作ってもらい、管理部門で私の上長のCFOも含めて議論した上で、納得感のあるものと受け止められました。価格面で他社と比べて高いわけでもなく、単純なストレスチェックしかできないツールと異なり、色々な機能の付加価値があり、総合的な評価としてCarelyが一番良いという結論です。
Carely 松下
Carely 松下
ご評価いただけて嬉しいです。有難うございます。

わかりやすいマニュアルとフォローで導入2週間後にはCarelyでストレスチェック実施。

Carely 松下
Carely 松下
昨年の11月にCarely導入後、2週間後にはストレスチェックを実施されていて、圧倒的なスピード感に大変驚きました。
ビープラッツ株式会社 小林さん
ビープラッツ株式会社 小林さん
そうですね。細かい点まで見やすく、わかりやすいマニュアルが用意されており、その通りに進めさせていただきました。導入の際に松下さんに指示いただいたこともあり、2週間足らずでスムーズに実施できたと思います。
Carely 松下
Carely 松下
ストレスチェック実施後も全体的に機能を活用いただいている状況ですが、全ての健康情報をCarelyに一元化されて特に楽になったポイントはありますか。
ビープラッツ株式会社 小林さん
ビープラッツ株式会社 小林さん
そうですね、一番は産業医の先生との情報共有がオンライン上でもスムーズになりました。以前は月に一度オフィスに来ていただいており、コロナ禍でオンラインになったものの、やはり個人情報のやり取りに不安がありましたので。
Carely 松下
Carely 松下
そうでしたか。Carelyでは個人情報の保護の観点から、閲覧権限ごとにきちんと情報の整理がされるので、その点でも安心して使っていただけるかと思います。ちなみに、以前から産業保健業務の義務はある程度満たせていたのでしょうか。
ビープラッツ株式会社 沼田さん
ビープラッツ株式会社 沼田さん
これまでは認識していた範囲でやっていましたが、佐々木先生には具体的にアドバイスをもらい、Carelyを活用して改善がスムーズに進んでいると思います。

働き方改革を推進しつつ、Carelyを最大限活用し、従業員のヘルスケア意識向上を目指す。

Carely 松下
Carely 松下
法令遵守に沿った健康管理体制がしっかりでき始めていると思います。今後のCarelyの活用方法について教えてください。
ビープラッツ株式会社 沼田さん
ビープラッツ株式会社 沼田さん
そうですね、当社もコロナをきっかけに働き方改革の取り組みとして在宅勤務を正式にルール化したのですが、それにより従業員同士も、上司からも業務外のコミュニケーションとしては声を掛けづらくなっています。Carelyを始め色々な仕組みを用意しながら社員のヘルスケア・メンタルケアを日常的に行っていけたらと思います。
Carely 松下
Carely 松下
なるほど。リモートワークが長期化し、段々とメンタル面の健康管理に課題が出ている企業様は多いように思います。
ビープラッツ株式会社 沼田さん
ビープラッツ株式会社 沼田さん
今は在宅勤務でもツールを使ってコミュニケーションが取れている面もありますが、新しく入る方の立ち上がりのケアが今後課題になると思っています。実際、この春以降も新入社員が増えてきています。
Carely 松下
Carely 松下
そうでしたか。導入時に専門家へのチャット相談機能にも期待を寄せられていたと思いますので、そこもぜひご活用いただければと思います。
ビープラッツ株式会社 沼田さん
ビープラッツ株式会社 沼田さん
そうですね、当社はエンジニアが多い会社で従業員の平均年齢が30代半ばくらいです。とはいえ、40代以上は健康診断の結果が数値的に懸念されることがあったり、一方で若い年代でも不安のある方もいるので、ヘルスケアの意識づけは非常に大事にしていきたいと思います。
Carely 松下
Carely 松下
本当ですね。今後は健康経営優良法人の中小規模部門での認定も目指されていくかと思いますので、引き続き支援させていただきます。本日は有難うございました。
注目ワード
    object(WP_Term)#8208 (11) { ["term_id"]=> int(304) ["name"]=> string(24) "健康管理システム" ["slug"]=> string(20) "health-manage-system" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(304) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(37) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 健康管理システム
  • object(WP_Term)#8154 (11) { ["term_id"]=> int(315) ["name"]=> string(21) "メンタルヘルス" ["slug"]=> string(13) "mental-health" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(315) ["taxonomy"]=> string(5) "trend" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(12) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • メンタルヘルス
  • object(WP_Term)#8292 (11) { ["term_id"]=> int(303) ["name"]=> string(12) "健康経営" ["slug"]=> string(12) "kenkou-keiei" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(303) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(17) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 健康経営
  • object(WP_Term)#8293 (11) { ["term_id"]=> int(297) ["name"]=> string(21) "健康診断の予約" ["slug"]=> string(19) "healthcheck-reserve" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(297) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(32) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 健康診断の予約
  • object(WP_Term)#8206 (11) { ["term_id"]=> int(300) ["name"]=> string(9) "産業医" ["slug"]=> string(6) "doctor" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(300) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(32) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 産業医
  • object(WP_Term)#8140 (11) { ["term_id"]=> int(317) ["name"]=> string(24) "法令遵守・法改正" ["slug"]=> string(16) "legal-compliance" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(317) ["taxonomy"]=> string(5) "trend" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(9) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 法令遵守・法改正
  • object(WP_Term)#8136 (11) { ["term_id"]=> int(323) ["name"]=> string(15) "感染症対策" ["slug"]=> string(17) "infection-control" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(323) ["taxonomy"]=> string(8) "practice" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(5) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 感染症対策
  • object(WP_Term)#8128 (11) { ["term_id"]=> int(312) ["name"]=> string(21) "社内提案のコツ" ["slug"]=> string(16) "inhouse-proposal" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(312) ["taxonomy"]=> string(6) "reader" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(4) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 社内提案のコツ
  • object(WP_Term)#8131 (11) { ["term_id"]=> int(326) ["name"]=> string(33) "人事向け健康管理の基本" ["slug"]=> string(12) "basic-for-hr" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(326) ["taxonomy"]=> string(6) "reader" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(19) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" }
  • 人事向け健康管理の基本

執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  2. 健康経営2021 ステップアップ講座
    2020年は健康経営推進担当者にとって波乱の年になりました。今年そして来年以降の健康経営計画の見直しをふまえた、最短で認定取得を目指すステップアップ講座です。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  3. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
    資料をダウンロードする
  4. ー改訂版ー
    オフィスの感染予防 対策ガイドラインの解説
    経団連が発表した感染症対策ガイドラインをさらに深堀って解説します。抽象的な指針だけでは分からない、実務レベルの対策を解説しています。
    テレワーク / コロナ
    資料をダウンロードする
  5. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  6. 「健康投資管理会計ガイドライン」を会計士が人事総務向けに解説
    公式では分かりづらい管理会計のガイドラインを、労働安全衛生法に精通した会計士が分かりやすく解説します。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  7. 人事が主導する、健康経営スタートガイド
    社員食堂の整備やウォーキングの目標設定よりも、前に実践すべきことがあります。人事の仕事がラクになる健康経営のコツを紹介します。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  8. 健康管理費のコストカット表
    会社から経費削減を命じられているものの「健康管理費はどこまで削減していいものか」分からない方へ。従業員の健康を守りながらコストを削減する事例を紹介します。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  9. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
    資料をダウンロードする
  10. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
    資料をダウンロードする
  11. 急増するテレワーク中のメンタルヘルス対策と、失敗する予防策
    テレワークとオフィス勤務が混在する働き方の企業向けに メンタル不調者への法的に正しい実務対応を30分で解説します。
    テレワーク / コロナ
    資料をダウンロードする
  12. 健康管理検定 中小企業の法令遵守編
    本セミナーは従業員数50人〜200名程度の企業が対象です。 あなたの会社では健康管理の法的義務に正しく対応できていますか?
    健康経営
    資料をダウンロードする
  13. ベテラン人事こそ失敗する、休復職者対応5つの落とし穴
    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
    産業医
    資料をダウンロードする
  14. 2021年度、コロナ禍での健康診断を再計画
    コロナ禍で重要度があがった従業員の健康管理。 2021の健康診断では、ルールの正確が必要です。最近情報は30分で紹介。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  15. 先回りメンタルヘルス対策
    -IT企業編-
    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  16. 上場企業の常識になった、衛生計画の上手な立て方
    人事や専門家(産業医や保健師)がチームとして健康管理に取り込むためのツール「衛生計画」の実務的な作業方法を解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  17. 健康管理検定〜初心者担当者レベルアップ編
    人気セミナーをシリーズ化。「健康管理はやっぱりなしでも全部はできない」で悩んでいる労務・総務担当へ実務のコツを紹介します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  18. メンタルヘルス対策と健康経営への活用
    これまで注目されてこなかったストレスチェックの集団分析を通して、 見えにくい従業員の健康課題をデータから客観的に表します。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  19. 健康診断・健康情報をペーパレス化した失敗事例と成功のコツ
    バックオフィスのDXが進む中、健康情報の個人情報保護の関係で ペーパレスが遅れています。正しいペーパレス事例を紹介。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  20. 脱,やりっぱなしのストレスチェック
    高ストレス者の対応だけで終わらせるのはもったいない 生産性をのばす科学的分析と実務のコツを30分で解説
    調査レポート
    資料をダウンロードする
関連資料をダウンロードする
健康管理システムの事例集が、ダウンロードできます。