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  • 人事向け健康管理の基本
Carely 導入企業
2021年8月25日 更新 / 2021年8月16日 公開

たった一人の総務担当。膨大な健康診断業務。わらにもすがる思いでたどり着いたのがCarelyでした。

従業員数
390名
業種業態
サービス
導入理由
  • 健康診断を効率化したい
  • 健康経営を推進したい
アスカ株式会社
アスカ株式会社 総務課 椎名みどり
2018年に唯一の総務担当として入社。
運営店舗増・企業規模拡大に伴う管理体制構築やデジタル化、システム導入に携わりフロー構築のサポートを行う。
現在は労務業務のほかに店舗管理業務のサポートや情報管理、社内サイト・システム運用等の幅広い業務に従事。

東京を拠点に全国でソフトバンク・Yモバイルの携帯販売代理店を運営するアスカ株式会社。当初は例年の健康診断のやり方もわからない中、Carelyの活用で健診予約率100%を達成。総務の実務担当者がたった一人の状況でどのように達成したのか、また今後のグループ規模拡大、ホワイト500取得に向けた健康管理体制づくりの取組みについて伺いました。

たった1人の総務課として、はじめての健康診断業務は途方に暮れていました。

Carely 林
Carely 林
健康診断の業務を一任されたきっかけを教えて下さい。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
現在は人事部と総務課がわかれているのですが、以前までは人事・総務部としてひとつの部署でした。その名残で現在でも総務課である私が、いわゆる労務管理にあたる業務の一部を担当しています。

毎月の入退社の管理、保険証の発行、年末調整など。それに加えて、健康診断の予約手配も任されるようになりました。
Carely 林
Carely 林
総務課の実務担当はお一人ですよね(2020年7月時点)。昨年の12月はお忙しかったのか、全然連絡がとれませんでした。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
まさに年末調整のまっただなかでした。加えて、健康診断の実施もまだ完了していなかったので、どうにか今年の健康診断は年内に完了できるようにしたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。
Carely 林
Carely 林
Carelyでの健康診断の代行は、基本的に例年のやり方をベースに効率的な予約や効果的な事後措置をご提案しています。ただ、御社ではゼロから健康診断のルール作りをお手伝いいたしました。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
実は事情がありまして。弊社はソフトバンクの代理店をしていますので、各地方に展開しているショップと東京本社、大阪オフィス、広島オフィスがあります。

このうち東京本社については健康診断業務を委託していたのですが、当時の情報がまったく残っていなかったんですね。健康診断について何をしなければならないのか、資料を探してまとめていたのですが「これを全部やるのか・・・、一体何ヶ月かかる仕事なんだろう」と途方に暮れていました。
Carely 林
Carely 林
結果としてCarelyを利用した健康診断で受診率100%を達成できました。これは店舗を運営されている企業では素晴らしい結果だと思います。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
ありがとうございます。以前までショップと、大阪オフィス、広島オフィスの健康診断予約を1人が担当していたときは、病院1件1件にFAXを送って、予定が合わない社員から電話があったらまたFAXを送ってと、日程調整の連絡だけで振り回されていたようです。

それがCarelyを導入して窓口を一本化したことで、私が知らないところで日程調整が進んで、気付いたら受診が終わっていて受診率100%が達成できていました。
Carely 林
Carely 林
それでも導入当初は新しい病院を開拓するために、私と椎名さんで毎日のようにやりとりしていましたよね。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
あのときは助かりました。ちょうど新規の店舗オープンがあり、新しい病院を探さないといけなかったんですね。その点もしっかりサポートしていただいて安心しました。

他にも、地方では距離の離れた複数店舗をかけもちしている社員もいるので、一概に職場の近くの病院を探せばいいというわけでもなく、隣の市まで含めて病院の手配をしてくだり感謝しています。

グループ目標である、規模拡大とES向上につながるのでCarelyを選びました。

Carely 林
Carely 林
ズバリ、健康診断の委託でCarelyを選んだ理由を教えて下さい。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
私一人では健康診断の業務を回すことができないので、いくつかの委託サービスを探しました。他にも3社ほど検討したのですが、Carley以外は健康診断に特化しているサービスでしたね。

一方でCarelyは月額費用がかかりつづけるので費用としては高かったのですが、ストレスチェックや相談窓口がついている点から私が上長にお願いしました。
Carely 林
Carely 林
健康診断以外の点も評価していただいた理由は何でしょうか?
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
グループ目標として、規模拡大を掲げています。そのためには採用力の強化・ES(従業員満足度)の向上が鍵になると考えています。

現状、会社として50人を超える事業所がないのでストレスチェックの実施や産業医を選任する義務は発生していません。しかし、これから規模を拡大していくうえでは、従業員の健康管理を法令以上に徹底することを考えています。

規模拡大とES向上を考慮するとマッチしたのがCarelyでした。
Carely 林
Carely 林
そこまで評価いただいて嬉しいです。Carelyはどのように探されたのですか?
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
当時の上司から紹介いただきました。すでにCarelyを導入している企業で健康診断の委託をしていると。(ご紹介いただいた企業様の事例:モバイルファクトリー様

それと同時期に、私自身もインターネットで検索して資料請求しました。同時に二人の営業さんからご連絡いただいてビックリしましたね。

1年目は受診率100%を達成、2年目は受診期間の短縮を達成したいですね。
Carely 林
Carely 林
少し話は戻るのですが、昨年度はじめてCarelyで健康診断を実施して受診率100%が達成できました。今年度はさらに椎名さんの業務負担が軽くなるように調整を進めています。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
ありがとうございます、林さんにはきめ細かくサポートいただいて助かっています。今年度こそは受診期間の短縮を達成したいですね。

本来は2ヶ月で設定しているのですが、どうしても日程調整ができずに4ヶ月ほどかかってしまいます。

今年からは社員用のイントラサイトで健康診断の周知をはじめました。個別のリマインドはメールで送っていますが、どうしてもメールは埋もれてしまうという声もあって課題です。
Carely 林
Carely 林
実はひとつ日程調整の改善案があります。御社ではシフトの提出が15日ですよね、そこで15日より前にCarelyから「来月は健康診断の受診があるからシフトには気を付けてね」という案内を送るのはどうでしょうか。特に健康診断の時期がiPhoneの発売時期とも重なっている方はより注意したほうがいいと思います。

今年は新型コロナウイルス感染症が理由が、健診期間の予約がとりづらくなっています。再調整すると確実に年明けになってしまうので必ず受診してもらわなければいけません。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
それは良いアイディアですね。ぜひお願いします。

社内体制を充実するため、人事部と協力してCarelyを利用していきたい。

アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
今年度は健康診断に加えて、ストレスチェックもCarelyで実施したい、と人事部から要望があがっています。

先程もお話しましたが、弊社には50人を超える事業所がないので義務は発生していないのですが、これまで自社独自のサーベイを実施していました。ただそれも集計をとって分析するようなことはなかったので、Carelyのストレスチェックと集団分析を活用できるといいな、と考えています。
Carely 林
Carely 林
絶対にご活用された方がいいですね。Carelyでは月額費用内でストレスチェックを複数回実施できるので、繁忙期と閑散期での違いを見るとES向上にも役立てると思います。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
実はつい先ほど上司から「健康経営でホワイト500の取得を目指したい」という話がありました。このあたりも、規模拡大とES向上のために必要だと思うのですが何かサポートいただける点はありますか。
Carely 林
Carely 林
Carelyを導入してホワイト500を取得している企業もありますので、実務的なサポートはできます。

たとえば、現在は50人未満の事業所でのストレスチェックの実施や、健康診断の再検査の実施などは今すぐにでも取り組んでいただける施策です。

他にも東京本社で産業医を選任いただいて、地方のオフィスや店舗はオンライン面談で対応する方法がどうでしょうか。地域の産業保健センターが使えるといっても、仕事内容や会社の文化を知っている産業医でなければ適切なアドバイスはできません。
アスカ株式会社 椎名さん
アスカ株式会社 椎名さん
そうですね、まだまだCarelyで使いたい機能・サービスはあるのですが、ストレスチェックや残業時間の管理は人事部の仕事になっています。

社員の健康管理のためには人事と総務の協力が必要不可欠です。そのためにCarelyの共有会も実施しようと考えているので、その時もご協力ください。
Carely 林
Carely 林
かしこまりました。引き続き、健康診断だけでなく、規模拡大・ES向上に貢献できるような健康管理施策をご提案・サポートいたします。本日はお時間いただきありがとうございました。
注目ワード
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  • 人事向け健康管理の基本

執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
    資料をダウンロードする
  2. 健康経営2021 ステップアップ講座
    2020年は健康経営推進担当者にとって波乱の年になりました。今年そして来年以降の健康経営計画の見直しをふまえた、最短で認定取得を目指すステップアップ講座です。
    健康経営
    資料をダウンロードする
  3. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
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  4. ー改訂版ー
    オフィスの感染予防 対策ガイドラインの解説
    経団連が発表した感染症対策ガイドラインをさらに深堀って解説します。抽象的な指針だけでは分からない、実務レベルの対策を解説しています。
    テレワーク / コロナ
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  5. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
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  6. 「健康投資管理会計ガイドライン」を会計士が人事総務向けに解説
    公式では分かりづらい管理会計のガイドラインを、労働安全衛生法に精通した会計士が分かりやすく解説します。
    健康経営
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  7. 人事が主導する、健康経営スタートガイド
    社員食堂の整備やウォーキングの目標設定よりも、前に実践すべきことがあります。人事の仕事がラクになる健康経営のコツを紹介します。
    健康経営
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  8. 健康管理費のコストカット表
    会社から経費削減を命じられているものの「健康管理費はどこまで削減していいものか」分からない方へ。従業員の健康を守りながらコストを削減する事例を紹介します。
    健康経営
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  9. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
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  10. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
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  11. 急増するテレワーク中のメンタルヘルス対策と、失敗する予防策
    テレワークとオフィス勤務が混在する働き方の企業向けに メンタル不調者への法的に正しい実務対応を30分で解説します。
    テレワーク / コロナ
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  12. 健康管理検定 中小企業の法令遵守編
    本セミナーは従業員数50人〜200名程度の企業が対象です。 あなたの会社では健康管理の法的義務に正しく対応できていますか?
    健康経営
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  13. ベテラン人事こそ失敗する、休復職者対応5つの落とし穴
    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
    産業医
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  14. 2021年度、コロナ禍での健康診断を再計画
    コロナ禍で重要度があがった従業員の健康管理。 2021の健康診断では、ルールの正確が必要です。最近情報は30分で紹介。
    健康診断
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  15. 先回りメンタルヘルス対策
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    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
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  16. 上場企業の常識になった、衛生計画の上手な立て方
    人事や専門家(産業医や保健師)がチームとして健康管理に取り込むためのツール「衛生計画」の実務的な作業方法を解説します。
    健康診断
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  17. 健康管理検定〜初心者担当者レベルアップ編
    人気セミナーをシリーズ化。「健康管理はやっぱりなしでも全部はできない」で悩んでいる労務・総務担当へ実務のコツを紹介します。
    健康診断
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  18. メンタルヘルス対策と健康経営への活用
    これまで注目されてこなかったストレスチェックの集団分析を通して、 見えにくい従業員の健康課題をデータから客観的に表します。
    健康経営
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  19. 健康診断・健康情報をペーパレス化した失敗事例と成功のコツ
    バックオフィスのDXが進む中、健康情報の個人情報保護の関係で ペーパレスが遅れています。正しいペーパレス事例を紹介。
    健康診断
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  20. 脱,やりっぱなしのストレスチェック
    高ストレス者の対応だけで終わらせるのはもったいない 生産性をのばす科学的分析と実務のコツを30分で解説
    調査レポート
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