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  • 人事向け健康管理の基本
Carely 導入企業
2021年8月25日 更新 / 2021年8月16日 公開

広い工場敷地内、もう保健師が紙カルテを持ち歩かなくてもいい!それがクラウド型健康管理システムのメリットです。

従業員数
4174名
業種業態
製造・メーカー
導入理由
  • 業務効率化
  • 紙やエクセルでのデータ管理から脱したい
  • 健康経営を推進したい
  • 休職・離職を予防したい
JFEプラントエンジ株式会社
人事部 古賀 隆太
2016年4月入社。健康管理の推進者として、健康管理システムの導入から社員情報整備に携わる他にストレスチェック制度の実務担当者。
安全衛生部 兼 人事部 保健師 角井 由子

2020年3月入社。本社を中心に、千葉や京浜事業所の健康管理を担当。藤原保健師(福山事業所)や保田保健師(倉敷事業所)と共に、健康管理体制の構築、各健康管理施策を推進。

前職では、22年間、内製化にて健康管理システム開発を担当。健康管理システムを産業保健活動に活用するだけでなく、従業員へ見える化を実施。

世界有数の鉄鋼メーカーであるJFEスチール株式会社の機能分担会社として、生産設備のエンジニアリングおよびメンテナンスを中心に扱う機械と電気の総合エンジニアリング企業であるJFEプラントエンジ株式会社。

西日本の拠点である福山と倉敷そして本社とそれぞれ段階的に配置され産業保健師は、主に健康管理業務に従事されており、これまでの紙やエクセルでは煩雑だった健康情報の取扱が、クラウド型健康管理システムの導入でどのように業務が変わったのかについて伺いました。

社員から電話による相談を受けたとき、健康情報の確認に手間取っていた。

Carely 林
Carely 林
年間の産業保健業務を教えて下さい。
JFEプラントエンジ株式会社 古賀さん
JFEプラントエンジ株式会社 古賀さん
会社としては安全衛生活動方針に沿って活動していきますが、産業保健業務については各拠点で実務的に異なります。今日は保健師である本社の角井に加えて、西日本の拠点である福山の藤原と倉敷の保田をオンラインで結んでいますので、それぞれに話を聞いていただければと思います。
JFEプラントエンジ株式会社 藤原さん
JFEプラントエンジ株式会社 藤原さん
まず、私は福山事業所とグループ会社2社も含めて担当しています。

業務としては、やはり年間を通じて健康診断がメインとなります。対象者の選定に始まり、健診機関との調整、有所見者への事後指導や基準値を超えた方への精密検査の実施まで完全パーフェクトを目指しています。

メンタルヘルス不調者への対応については、即時フォローが必要と思われるときには保健師である私と初めに面談を行い、必要に応じて、産業医や専門機関への連携や復職支援等の継続フォローも重要な業務となっています。

他には産業医とのパトロール(巡視)が月に1回予定されていますので、色々な工場内で安全保護具を装着された作業者の方々と身近に接する機会もありますので、どのような働き方をされているのか環境等も目視また肌で感じながら勉強の場にもなっています。
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
私は倉敷事業所を担当しています。

業務としては、福山と同様に健康診断となります。健診機関から健診結果データが送付され次第、事後措置を進めます。高リスク者には面接指導、有所見者についてはフォロー者数も多くなるので紙面を活用した保健指導を行っています。

他にはメンタルヘルス不調による休職者の復職支援、衛生管理者のサポートや産業医との窓口も行っています。
Carely 林
Carely 林
産業医との連携や情報共有はどのようにしていますか?
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
産業医の来所時には主に長時間労働者の面談も実施していただいていますが、まだまだ紙面でのやり取りとりが散見されています。また、残業時間や面談記録については紙カルテとして私が取り纏めた資料を面談時に持参して、記入するようにしていただいています。

一方で、メンタルヘルス情報や健康診断結果についてはCarelyに情報を集約できるようになりましたので、個人情報となる紙カルテを持ち歩く必要がなくなると思っています。

紙カルテから健康管理システムに移行した理由

Carely 林
Carely 林
これまでの紙やエクセルによる運用から、健康管理システムに移行するきっかけにした理由を教えて下さい。
JFEプラントエンジ株式会社 藤原さん
JFEプラントエンジ株式会社 藤原さん
紙カルテで健康情報を管理していると、社員から相談を受けるときに困ることが多くあります。

特に電話による相談があった時に相談者は私をよく知っていることから、名乗らないで本題に入ることも多くあり「この人はどこの所属で、以前にどんな相談を受けていたのか?」を瞬時に思い出すことが社員数も多いですし、難しいのです。良く紙カルテで過去の健康情報を探している時間は待たせてしまうことがあり課題でした。
Carely 林
Carely 林
Carely導入前まではすべて紙で管理されていたのですか?
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
ほとんど紙面ですが、倉敷については健診結果について健診機関からデータ(エクセル)で受領できています。以前は健康診断管理部署を通して健診結果を受領していたものの、すべての検査項目を確認することはできませんでしたが、今は保健師である私が直接データを受領していますので、すべての検査項目を確認することが、可能となりました。

今は、この健診データや過去の面談記録などの紙カルテは順次Carelyにデータ移行あるいは入力を進めています。
JFEプラントエンジ株式会社 古賀さん
JFEプラントエンジ株式会社 古賀さん
倉敷は元々、健診結果をデータ保有していたのでCarelyへの移行がスムーズにできたと思います。なお、福山を含む4事業場(約2000名分)については、今現在も紙面による管理となっているのですが、現在、健診機関とデータ授受の調整を進めていますので、Carelyに順次データ移行していく予定です。
Carely 林
Carely 林
かしこまりました。Carelyでは紙の健診結果をデータ化するオプションも提供しています。

OCR(手書きや印刷された文字を読み取る技術)を用いているので、様式が異なる健診結果でも対応可能です。2000名分でしたら約1ヶ月でCarelyに取り込みが完了しますので、ぜひご活用ください。

たくさんの機能があるシステムよりも、シンプルで使いこなせるシステムを選びました

Carely 林
Carely 林
実は今回取材させていただいた理由が、3月の導入から約1ヶ月で自発的にCarelyを使いこなしていただいていることです。大手企業ではどうしても導入が難航するケースが多い中で、スムーズにCarelyを業務で使えている秘訣をぜひ聞かせてください。
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
ノートパソコンを持ち運び広い工場内を移動しながらでもカンタンに社員の健康情報へアクセスできることが業務と親和性が高くて使いやすい理由です。

ひとりの社員の健康情報が、ひとつの画面ですべて紐付いて見えることが便利です。たとえば保健指導で社員との面談や電話で相談を受けたときにも瞬時に確認して対応できます。だから、社員一人一人の情報をCarelyに登録して関連付けさせておくことで方が使い勝手が良いのでデータ移行を進めていました。
JFEプラントエンジ株式会社 藤原さん
JFEプラントエンジ株式会社 藤原さん
福山ではまだまだ紙管理の健康情報が残っているのですが、やはり一人の社員の情報は名前さえ確認できれば一回の検索だけですべての情報がひとつの画面で確認できる、このようなところは利用価値が高いと感じています。

将来的に健診機関のシステム化も進んでいくと思われるので、今のうちからCarelyにデータを集約していきたいと考えています。
Carely 林
Carely 林
本社も最近Carelyに健診と過重労働のデータが登録されていただいていると思いますが、実際に使い勝手はどうですか?
JFEプラントエンジ株式会社 角井さん
JFEプラントエンジ株式会社 角井さん
健診と過重労働のデータ以外に、健診後や健康相談などの面談結果の入力に活用しています。特に面談の記録が入力しやすい。文字数制限も特にないですし、画面を開いて文字も見やすい点が良いです私たち保健師の業務効率化には非常につながっていると思います。
Carely 林
Carely 林
健康管理システムの多くがオンプレミスである中で、Carelyは機能改善スピードが早いクラウド型のシステムです。導入を決定されるにあたってセキュリティ面などの不安などはありませんでしたか?
JFEプラントエンジ株式会社 古賀さん
JFEプラントエンジ株式会社 古賀さん
弊社はJFEグループネットワーク環境を使用させていただいているのですが、既にJFEグループ内企業で御社のCarelyを導入されていたこともあり、社内システム部門に確認したところセキュリティ上で問題になることはありませんでした。

実は導入にあたり、御社の他にもう1社検討していた健康管理システムがありました。そちらもJFEグループ内企業での導入実績がありましたので、弊社としてどちらを採用するかは実際に使用される保健師の意見を尊重することにしました。
Carely 林
Carely 林
2つの健康管理システムのうち、最終的にCarelyを選んでいただいた決め手は何であったのでしょうか?
JFEプラントエンジ株式会社 藤原さん
JFEプラントエンジ株式会社 藤原さん
見やすさ、操作がカンタンなところです。やはり機能を使いこなすための操作が複雜であれば、ひとつひとつの業務で蓄積されて大変になると思っていましたので、とにかく「カンタンで使いこなせるか」という点でCarelyを選びました。
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
私もシンプルだから選びました。他の健康管理システムも機能的には充実していましたが、それを実際に使いこなせるかどうかに不安がありましたので。

本当に使いたい機能、健診管理や社員情報を見るといった画面がわかりやすく「シンプルで使いこなせる」点でCarelyを選びました。
JFEプラントエンジ株式会社 古賀さん
JFEプラントエンジ株式会社 古賀さん
やはり導入の判断材料としては費用面もあります。実のところCarelyは初期導入時費用が安価、でもランニング費用では少々高値となっていたこともあり判断に迷いましたが、それでも、これまでお話がありましたとおり、現場で実際に使用される保健師の方々から「使い勝手が良い」という評価に押し切られてCarelyを選択しました。

これからは社員の健康意識を高めるシステムとして活用していきたい。

Carely 林
Carely 林
さらにCarelyを活用していく方向性や要望があれば教えて下さい。
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
JFEプラントエンジ株式会社 保田さん
個人情報の配慮についてCarelyが有効活用できるのではないかと考えています。法律も変わってきて健康情報の取扱いが厳しくなっていますよね。
健康情報を取り扱うのは必要最低限の保健師だけに絞った運用とするために、Carelyは有効に働いてくれると期待しています。
JFEプラントエンジ株式会社 角井さん
JFEプラントエンジ株式会社 角井さん
Carelyは、保健師だけでなく社員も利用できるシステムと認識しています。健康管理システムには、私達の日々の活動評価(例えば、禁煙対策を推進した結果、喫煙率が何%低下)ができる役割と社員の健康管理の一助となる役割(見える化)2つの目的があると考えています。

私達の日々の活動評価においては検索機能の充実、社員への見える化においては、体重や血圧、脂質や糖代謝などのデータ推移がグラフ化して見える化など、個々の社員の健康管理の一助となるようなシステム化に期待しています。
Carely 林
Carely 林
実務の現場からのフィードバックありがとうございます。

Carelyでは毎月ユーザー会を実施して機能改善に役立てています。産業医や保健師による声でスピーディに改善しつづけるのがクラウド型健康管理システムの強みです、ご招待しますのでぜひご参加ください。
注目ワード
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  • 人事向け健康管理の基本

執筆・監修

  • Carely編集部
    この記事を書いた人
    Carely編集部
    「働くひとの健康を世界中に創る」を存在意義(パーパス)に掲げ、日々企業の現場で従業員の健康を守る担当者向けに、実務ノウハウを伝える。Carely編集部の中の人はマーケティング部所属。

お役立ち資料

  1. 定期健康診断の事後措置ガイドブック 冊子版(PDF)
    健康診断の義務は、実施よりも"事後措置"の方が重要です。業務効率化を図りながら、ミス・モレのない実務ノウハウを解説します。
    健康診断
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  2. 健康経営2021 ステップアップ講座
    2020年は健康経営推進担当者にとって波乱の年になりました。今年そして来年以降の健康経営計画の見直しをふまえた、最短で認定取得を目指すステップアップ講座です。
    健康経営
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  3. 特殊健診は怖くない!有機溶剤編
    初めて特殊健診を管理する保健師・衛生管理者向けに、「有機溶剤予防規則に基づく健康診断」について解説しました。(監修:産業医・労働衛生コンサルタント 山田洋太)
    健康診断
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  4. ー改訂版ー
    オフィスの感染予防 対策ガイドラインの解説
    経団連が発表した感染症対策ガイドラインをさらに深堀って解説します。抽象的な指針だけでは分からない、実務レベルの対策を解説しています。
    テレワーク / コロナ
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  5. 健康診断をペーパレス化。メリットと外部業者の選び方
    まだ紙で管理しますか?延べ200社の健康診断の管理をペーパレス化してきたから分かった、人事労務・保健師の業務を効率化するコツと運用法を解説します。
    健康診断
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  6. 「健康投資管理会計ガイドライン」を会計士が人事総務向けに解説
    公式では分かりづらい管理会計のガイドラインを、労働安全衛生法に精通した会計士が分かりやすく解説します。
    健康経営
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  7. 人事が主導する、健康経営スタートガイド
    社員食堂の整備やウォーキングの目標設定よりも、前に実践すべきことがあります。人事の仕事がラクになる健康経営のコツを紹介します。
    健康経営
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  8. 健康管理費のコストカット表
    会社から経費削減を命じられているものの「健康管理費はどこまで削減していいものか」分からない方へ。従業員の健康を守りながらコストを削減する事例を紹介します。
    健康経営
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  9. 働き方改革の新しい義務『健康情報管理規程』の策定マニュアル
    厚労省から公表されているサンプルでは分かりづらい、という人事の方へ。ハンザツな規程作成が5ステップで完了します。
    法律 / ガイドライン
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  10. 集団分析の社内報告マニュアル
    ストレスチェック担当者が、上司・経営者から評価を得るために。厚労省の判定図の正しい読み方から社内報告の方法を産業医視点で解説します。
    メンタル / 過重労働
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    テレワークとオフィス勤務が混在する働き方の企業向けに メンタル不調者への法的に正しい実務対応を30分で解説します。
    テレワーク / コロナ
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  12. 健康管理検定 中小企業の法令遵守編
    本セミナーは従業員数50人〜200名程度の企業が対象です。 あなたの会社では健康管理の法的義務に正しく対応できていますか?
    健康経営
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    「スムーズに復職は、休職前の準備は大事」 人事の工数を最小限におさえる休復職対応を、保健師が解説します。
    産業医
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  14. 2021年度、コロナ禍での健康診断を再計画
    コロナ禍で重要度があがった従業員の健康管理。 2021の健康診断では、ルールの正確が必要です。最近情報は30分で紹介。
    健康診断
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  15. 先回りメンタルヘルス対策
    -IT企業編-
    クリエイティブ職が多いIT企業だからこそ注意が必要なメンタルヘルスの予防と対策。心の問題以外にも焦点をあてて解説します。
    健康診断
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  16. 上場企業の常識になった、衛生計画の上手な立て方
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    健康診断
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  17. 健康管理検定〜初心者担当者レベルアップ編
    人気セミナーをシリーズ化。「健康管理はやっぱりなしでも全部はできない」で悩んでいる労務・総務担当へ実務のコツを紹介します。
    健康診断
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  18. メンタルヘルス対策と健康経営への活用
    これまで注目されてこなかったストレスチェックの集団分析を通して、 見えにくい従業員の健康課題をデータから客観的に表します。
    健康経営
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  19. 健康診断・健康情報をペーパレス化した失敗事例と成功のコツ
    バックオフィスのDXが進む中、健康情報の個人情報保護の関係で ペーパレスが遅れています。正しいペーパレス事例を紹介。
    健康診断
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  20. 脱,やりっぱなしのストレスチェック
    高ストレス者の対応だけで終わらせるのはもったいない 生産性をのばす科学的分析と実務のコツを30分で解説
    調査レポート
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